少々妄想がはいります。

 

 

>わりとまじで、今上はこの問題で発言しないと決めてるように思う。

 

憲法を大切に守られている陛下のご発言はない、私もそう思います。

 

>国民が主権をどう使うか、その意味を理解してるのか試されてるんじゃねーの?

 

国民を試されるようなことを陛下はなさらないと思います。

 

上皇陛下の御譲位の時、陛下のご意向を内々に政府へ伝えておられたのに、それを政府が握りつぶしていた経緯がありました。

それにより平成28年8月8日15時、天皇陛下(当時)がビデオメッセージで「お気持ち」述べられるという、決死のお覚悟での異例の表明となりました。

御譲位を望まれる陛下のお気持ちを国民が叶えて差し上げる事は当然のことでありながら、

このポストにも書かれていたように、「これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと」と案じておられた上皇陛下をこここまで追い詰めたのは国であり政府であり国民。

陛下のご意思が明らかになった「御聖断」は下りました、陛下が内々に御意思を示されたのに政府が責任から逃げ陛下のご意思を無視した結果です。

陛下のお気持ちを踏みにじってしまった政府、我々は恥と思わなければならないと思う

 

確かに、陛下のお気持ちを賜ることが皇統問題への一番の近道かもしれませんし、私もそうであった方が良いと何度も思う事もありますけれど

日本の象徴としての天皇地位を国民が求めている(この書き方もあってないかもしれません)なら、日本国の象徴としてのお務めを全身全霊で果たして下さる陛下の為に、国が、国民が責任をもつべきではないかと思う。

 

もし発言するとしたら、憲法違反で国民の権利を奪う旧宮家復帰とかの案が通った時に懸念をあらわすんじゃないかな。

 

私は先ほどこの問題で「陛下のご発言はない」と書きましたが、

もしも国民を人身御供の様に皇室に差し出すという悪法が施行された場合は、「ない」とは言えないかもしれない。

悪法をお許しならない陛下が、御身でもって阻止されるご意向を表明される可能性はゼロではないかもしれません。

そのような事態が起こらない為に国民がすべきことは言わずもがな、です。