谷田川さんは血統が大事と言ったり、傍系継承と言ったり、

要するに男女を問わない皇位継承が見たくないのですね。

 

グッビオのオオカミさんがおっしゃる通り、女性の皇位継承が見たくないという事ですね。

最近思うのですけど、男系固執達の「直系」とか「傍系」の定義はあいまい過ぎて、

どうも女性皇族継承を阻止し旧宮家皇籍取得に固執するあまり、「直系」「傍系」という言葉をテキトーに使っているような印象しかありません。

谷田川が「傍系継承が皇室の歴史」というなら、かれは現行の男系長子優先に反対という考えなのでしょうか?
直系が駄目だと言うなら谷田川が望む悠仁さま即位の後はそのお子様の継承に反対なのでしょうか?

彼がポストで書いている事はそう言う事ですよね?


悠仁さまの将来の伴侶の方が「必ず男子を産む」とは限らないことは谷田川も分かっているのだと思います。その為のスペアに超超超傍系である旧宮家を持ってきたいがための苦し紛れの「傍系」

「必ず男子を産む方法」がないのは悠仁さまの伴侶の方だけではなく、すべての出産に当てはまる事。旧宮家の男性の伴侶の方も例外ではありません。

「必ず男子を産む」事が必須という具体的な事実に触れずに「直系」だと「傍系」を苦し紛れにポストする谷田川。