衆参両院の13党派が参加した代表者会議は5月に2回開かれた。当初は毎週開催する方針だった。国会の審議日程が窮屈なことを理由に各党派への個別聴取に切り替えたものの、聴取は進んでいなかった。今週後半に始める方向で調整しており、終わらない場合は閉会中も継続を検討する。

 

閉会中に進めるってな?言い訳にしか聞こえへんで?日程がどうゆうたかてやらんとあかんやろ。

ほんまあほか!時間あらへんやん、取り返しのつかへん事になったらどないするん?

○ぬ気でやりいや。

 

自民党と立憲民主党は女性皇族が婚姻した場合の身分付与の範囲といった個別論点で溝が埋まる

 

そもそも皇族確保を論点にしているから解決策や妥協点が出ないんですよ。

問題は皇族数の確保ではなく、安定した皇統。

そこを見て見ぬふりで「やってるふり」をしているだけでは、このままでは本当に皇統は断絶します。