沖縄について色々と発信されておられるかたのようですが、これは批判するにしても論点の軸がぶれているんじゃないかと思います。

結論、この方は指さしや引継ぎがあかんのではなく、この「普通じゃない現場」を大前提として、あのような儀式をするのが異常とみて許せないんやね。

だったら、そうと最初から書けばいいのに。

私はあの現場で警備の方たちと一緒に働いたこともないしこのツイ主もないでしょうに、それで「人間性を失う行為」という書き込みはそうとう「辺野古基地反対」のフィルターがかかっているように思います。

 

>で、そういう現場の複雑さをとらえる想像力もなしに、あーだこーだXでグダってる人々も、なかなか人間性を失ってると思いますよん。

 

いや、あなたが書き込んでいる「現場の複雑さ」は辺野古基地の歴史の複雑さで、危険と隣り合わせの「工事現場」の複雑さではない。で、そういう工事現場の現場体験もなしに妄想力だけで、「警備員たちの引き継ぎ(?)の光景。まるで人間性を失うための儀式」と人間性をあーだこーだと書き込んでいる人は人間性を失ってると思います(^^♪

 

といいつつ、「会社」の現場を過去に見て来た人間としては、会社に無駄な儀式が存在しているのも事実。

この無駄な儀式がパワハラの温床になっているのだとも思います。

出勤時、いまでも時折見かけますが、外でラジオ体操やってる会社を見ますが。。。

あれを真冬の朝にやるのはあきません。