こちらのブログ主さんの記事を見て驚きました。

古屋圭司氏って議員さんは知らなかったのですが、皇統に「Y染色体」を持ち出すのは間違いなく男系固執者。

 

このブログを見て頂きたいのですが、さっそくウイキペディアに簡単に書かれていましたので転記しておきます。

2022年3月6日、橿原神宮参拝の際に、「天皇制度は如何に男系男子による継承維持が歴史的に重要か、神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体であることが、「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証されている。近代の男女同権という価値観とは次元が異なる。」とツイート[29][30]。“何年何月号に出ているのか答えてくれ”と一斉にツッコミが入り、「ニュートン」も当然否定した。

古屋氏のTwitterを覗きに行きましたが、賛否両論でバズってますね(^^;)

いまだY染色体にこだわっている事にも、国会議員であろう方が私的とは言え皇統とY染色体を堂々公言することに大変驚きました。
tweetをさかのぼると、確かに「ニュートン誌」は過去に遺伝子について掲載していますが

「神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体」という立証された記事は載せていないと「ニュートン誌」は否定しています。立憲民主党の中村起子氏が編集部に問い合わせ確認しています。

 

まあ、ニュートンが違う、と回答しているのですから

古屋氏は「神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体である」という記事の正しいネタ元を書くか、訂正するしかないですよね。多くの反論tweetにも一切返信せず、このままスルーするつもりのようですが、それは許されませんよ?

 

思うんですけど、これってもしかして元ネタが自称保守系男系限定派が立ち上げた勉強会で

出回っている話とか?だとすると古屋氏もダンマリするしかないのは分かりますが(^^;)

まさか、そんな出鱈目与太話が保守の男系限定の皆さんで周知されていませんよね?

そうでないなら、ネタの出所をちゃんと説明していただきたい。