新卒保育士→うつ病診断から、
3ヶ月が経とうとしています。


それからの経過をゆるく書きます〜

誕生日祝のホテルでのんだ金箔入りワイン。
しかしワインが口に合わなくて全然だめだった。。。。ガーン







◎うつ病診断が下りた時(4月初期)


環境


 → 新設の園に就職+新卒。

   開園をイチからやっていて、
   分からないことを聞ける環境ではない。

   そもそも、まだ園が出来てない。

   自分だけでなく周りも新しい環境で、全てが
   手探りなのに1年目で基礎知識がない自分🥲
  



  
身体


 → 保育士という体力仕事に身体的にもダウン。

   というか、心がつらすぎて身体の状態を覚えて 
   いない。
  



・心

→ えっと、世界の終わり。
  冷静な判断ができない。
  仕事のことしか考えられなくて常に涙が出る。

  仕事中もオムツ替えなどで大人がいない場所
  に行くと、子供の前で涙ぐんでしまった。




こんな感じの状態でした。



それから

ここから少しずつ、園の状態と新入園児たちの状態が落ち着いてくると、
やっと仕事で徐々に指導してもらえるように。

(それでもまだまだ保育業界は新人に手薄ですがネガティブ




仕事は


こどもたちがギャン泣きでも、


ママが私のことを見つけると、
「よかった!〇〇せんせーいるよ!いっておいで!」

と信頼してくれるくらいになりました。(まあまあ)




子どもたちとの信頼関係もできてきて、
仕事の楽しさはとっても感じています。

(自分すごいよほんとに。)





でもこれも本音なのですが


保育業界のブラックさ。

(人手不足、新人への指導不足、歪な会社形態、責任に見合わない低賃金、腰を痛める、休みが少ない)等


に負けそうです。

でも強い笑顔の先生でがんばってます。



折れそう。

折れてもいい、しなやかになりたい。

けど、キツイよ。

楽しいこともたくさんあるけど、
もうすでに働きたくないです。

改善されるなら保育士をしたいけど、しんどい。
かなしい。そんな気持ちも強いです。


デキ婚でもいいから結婚して安心したいとか
思ってしまう、。






以上!




そんな不安定な心模様でしたー。











コメダのクロネージュ大好き
いま抹茶もでてる。



このチョコおいしくてびっくり!

お菓子のメロン味好きには、たまらなかった。