この前、学校で突然トイレの前で


友達の姿を見つけ泣き崩れる

女の子の姿を目にしました。



そう言う時って、

どう声をかけたらいいかわからないですよねー。






それ以外でも、かなり悲しい話をされたときとか。







自分自身もたくさんの経験をして、


人の痛みを想像できるようなればなるほど。

わからなくなるぅ










この前、


丁度保育でいいことを学びました。







子どもが泣いているとき。

泣き止まない時。





どうして泣いているのかとか、


色々気になるし聞きたくなるし、解決したくなる。






でも、ここでまず重要なこと。

それは‥






理由がどうであれ、


その子が今、

「泣かずにはいられない心持ち」

でいるということ。







その気持ちにも共感しつつ、

次へつなげることが保育者の専門性の1つだそうです。



















これって他にもあてはまりますよね!


ただ共感してほしい時もあるし

はなしたいときもある。





人って難しいですよね!



さあ最近のごほうび!♡





→Holidayに彼氏とモーニング☺







ライブにもいきましたー!