週に3日しか行かない仕事でも

 

昔フルタイムで働いていた それが2年前だなんて信じられないくらい

 

体も心も変わってしまった、

 

息子がいなくなってしまってからもうすぐ2年

 

私の人生は、誰かに必要とされているのかな

 

退職したのに2年ぶりに講師を初めてもうすぐ3ヶ月

 

自分の好きな仕事なんだけれど

 

立場が変わっているので自由にはできない

 

職務上決められているから 休日でも出勤することになっている

 

その分を余計に働かなければいけない

 

ただでさえ、夏休みの授業がないときの分は

 

今のうちに出勤して貯金をしなくてはならない

 

出勤しても、講師の私には貸与されているパソコンはないので

 

自分で教材を作ったり、教材研究をすることはできない

 

自分の授業のためにプリントを作ることができないのだから

 

何をしていれば良いのか分からない

 

それでも時を過ごしていなければ 責任は果たせない

 

そして、もうすぐ期末試験をまた採点することになる

 

間違えないように何度も見直しながら

 

パソコン上の採点は、慣れていないので苦しい

 

でも、私にはやるべき事だから そして、

 

私の人生を「くるり」と回してくれる イケメンはもう現れそうにないから

 

めるるさん、ずっと可愛い演技をありがとう

 

誰だって、あなたを助けたくなるよ

 

そばに誰かがいてくれる事って 本当にありがたいよね

 

私の講師生活は、夏休みを迎えるまでもう1ヶ月

 

「舞姫」との、苦しい戦いが続きます