今日 女性の声で電話がありました

 

「オタクのガスの給湯器、点検に行きます」

 

東洋・・・というガス会社を名乗っていました

 

私は、違うガス会社に契約しています

 

「どうして、同じ会社で検査しないのですか?」

 

「古い給湯器を使っていると、事故が起こるかもしれないから

 

是非新しいものを使って欲しいのです」

 

「私の家は、給湯器を買ってまだ2年しかたっていません」

 

「給湯器以外のガス器具もみんな 昨年点検に来たばかりです」

 

そう答えると、「では、次の機会に」と言って電話は切れました

 

私が若くないことも、平日に家にいることも

 

調べたのでしょうか。そのまま、点検を頼んでいたら

 

「この給湯器はもう壊れています、危険だから新しいものに変えましょう」

 

と言って、給湯器を売りつけられていたのでしょうか

 

とうとう詐欺の手はそこまでやってきています

 

私はとても、心配性です。

 

これからの人生で、何度こういう危機があるのでしょうか