原田泰造さんが 毎回アップデートしていったこのドラマ、

 

LGBTQの問題が大きくなっている時代に、

 

年齢が上の人に見てもらうために

 

ちゃんと作ってあったのだろう

 

妻の富田靖子さんは 韓国アイドルにはまって

 

それもちゃんと理解してあげて

 

コンサートに行って一緒に応援してあげた

 

娘は漫画にはまっていて コミケにかけていたが

 

それを理解できなかったけれど

 

代わりにコミケに行って一緒に売る仲間達を知ったことで

 

趣味の気持ちを理解することができた

 

そして 不登校だった息子は 女性の格好をすることが好きでメイクに興味を持っていた

 

それに理解できなかったけれど ゲイの大地くんという

 

獣医学を学ぶ友だちができて 彼の気持ちにも寄り添うことができた

 

最終回では 一生懸命生きてきた先輩社員の気持ちをほぐすことで

 

ほかの社員達が 説教されて困っていたのを仲良くさせて

 

大地くんの父親が 同性婚に反対していることにも

 

きちんと向き合った 最後は結婚の仲人もした

 

世の中はちょっと違っている人に冷たいところもある

 

いまだに同性婚や男女別姓は 法律的には認められていない

 

だけど 自分の生き方は変えられない

 

そういう時代になってきたこと このドラマは正面から教えてくれた

 

離婚しない男も 平和に事がまとまって

 

最終回は穏やかに見ることができた。