体罰必要派のママ | うっかり母のまいにち

うっかり母のまいにち

年少さんのお母さんです
ポンコツですが一生懸命がんばります

 

今ごはん屋さんに来ているのですが

 

 

 

隣の席の方々が

体罰について話しているんです。

 

 

 

 

ママさんとばぁば2人でお話ししていて

 

 

お子さんはお家でパパに

見てもらっているようなんですが

 

 

 

 

 

 

 

「叩くのはよくないとは言われてるけど

叩かれたら痛いという経験も必要だよね。」

 

 

 

と意気投合していておねだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもどうやら

お子さんめちゃくちゃ

小さいみたいなんです。

 

 

(大きな声で話されていてめっちゃ聞こえるおねだり

 

 

 

 

 

 

 

 おふたりは



「ママは叩かない」

と思われるといつか反動が来て

手がつけられなくなるんじゃない

 

 

とも言っていておねだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやわかるよ、

 

 

めっちゃくちゃ腹が立つこともあるし

 

手が出ちゃうような気持ちも

正直わかるよ。







私自身、

たくさん叩かれて育ったのもあって


正直に言うと

反射的に手が出ちゃいそうに

なることもあるんです。

 

 

 

 


 

 

 

今、隣の席で

話しているママさん。


もしかしたら今は

とってもとってもかなーり優しく


「ぽんっ」てやる程度

なのかもしれないけど

 

 

 

 

 

子どもを叩くっていう

小さな1歩が出るか出ないかって

 

 

 

大きな違いで

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな虐待も

はじめは小さなことからで

 

 




 

だんだん


ちょっとずつ


少しずつ麻痺していって



エスカレートしていくものだから

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり初めの一歩は

 

 

 

踏みとどまる必要が

あると思うんだよぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

人に叩かれる痛みは

いつか子ども同士でも

経験するだろうし



 

 

ママは信頼できる存在で

いるべきだと思うし

 

 

 

 

 

 

「叩かれること」は

 

 

大人が与えるべき経験では

ないと思うんです・・・おねだり