やっぽ~(^O^)/きょうな☆ですラブラブ

 

 

今日もさっさとお出かけネタの続きを!

 

まず行ったのがここ

 

彌林山 平福寺です。

日限地蔵尊奉安所になっているようですね。

 

 

さぁ行ってみましょう。

 

 

参道を進み・・・

ここは参詣者の多いお寺なので雨の日はチャンスなのすよ。

この格好なので余計に・・(^ω^)グフフ♪(笑)

 

 

平福寺の石柱の前にて

 

 

山門も立派ですね(^v^)

 

 

山門脇にある説明板

真言宗智山派の寺院で諏訪だけに諏訪大社とも関係が深いようです。

 

 

さぁ境内へ・・・

 

 

境内も良い雰囲気

 

 

先ずは地蔵堂でご挨拶

のんのん

 

 

日限地蔵尊

「おひぎりさま」の通称で親しまれていて、悩めるものに手を差し伸べる仏様のようですね。

私も悩み事があるときは手を差し伸べてもらおうかな(^v^)

 

 

ご挨拶完了(^^)♪

 

 

身代わり地蔵様と一緒に♪

16:25分・・・

アリバイ作りに使えそう←\(^◇^)オイオイ(笑)

 

 

隣は行堂

 

 

そして本堂

立派なお堂ですね。

 

 

さぁご挨拶を

のんのん

 

 

中を覗いて御本尊様を撮影しようと思ったら祈祷中でした。

こんなところを撮影したら怒られちゃいますね(^_^;)(^_^;)

 

なのでちょっと離れて望遠で

庭が映ってしまっていてよく見えませんね(^_^;)

御本尊様は金剛界大如来のようです。

 

 

ご挨拶完了(^_^)v

 

 

平福寺には価値の高い色んな仏像が安置されているようですね。

 

 

興教大師造と鐘楼

 

 

そしてこんな可愛らしい童の寝ている石像もありました(*^_^*)

安心童子っていうみたいですね。

 

 

私が散策している間にも何人かがこうしてお詣りに来ていました。

あの女性はかなり長い間手を合わせていたので、きっと悩みを聴いてもらっていたのかも...

 

 

最後は千力地蔵尊と一緒に

日限地蔵尊の弟子といわれるお嬢様のようですね。

 

 

雨の平福寺

参詣者がいたいり祈祷中でお堂の中はよく見られませんでしたけど、普段よりも人が少なかったので今回参詣できて良かったです(^v^)

とても良いお寺でした♪

 

 

 

でゎ次へ移動

 

 

 

 

続きはまた明日☆

 

 

 

 

ばいなら~

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいですドキドキ

ハートラブラブ下矢印下矢印下矢印下矢印ピンクハートラブラブ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村