やっぽ~(^O^)/きょうな☆ですラブラブ

 

 

今日もさっさとお出かけネタの続きを!

 

まず行ったのがココ

 

厄除け観音堂です。

 

 

でゎ行ってみましょう♪

 

 

説明板

この観音堂は別所温泉の北向観音の外倉(とくら)分堂として建立された由緒あるお堂のようですね。

 

 

明治時代には学校としても使われていたみたいです。

 

 

なかなか立派な観音堂

 

 

でゎご挨拶を!

 

 

のんのん

 

 

お堂の中はこんな感じです。

殺風景ですけど奥に千手観音菩薩が安置されています。

 

 

善光寺の仏師に依頼して作られた立派な千手観音菩薩坐像です。

とても素晴らしい厄除け観音様なのでご利益があるかな?

私に取り憑いている貧乏神も追っ払ってほしいですよん(^_^;)(^_^;)(笑)

 

 

ご挨拶完了(^_^)v

 

 

縁側に座って一休み(^v^)

 

 

奥も桜が見えます。

もう葉桜になってきていますけど  なかなか良い桜ですね🌸

 

 

そして敷地にはこんな祠もありました。

 

 

説明板

この祠は木曽義仲の嫡子 木曽冠者義隆の霊を祭ってあるみたいですね。

木曽義仲が討たれたあと、この地に落ち延びてきて自害したみたいですので悲しい言い伝えが残っているようです。

 

 

私も弔いのお祈りをしておきます。

のんのん

 

 

外倉の厄除け観音堂

なかなか見ごたえがありました(^v^)

 

 

でゎ次へ移動

 

 

続きはまた明日☆

 

 

 

ばいなら~

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいですドキドキ

ピンクハートラブラブ下矢印下矢印下矢印下矢印ラブラブハート

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村