こんばんわ(^O^)/キョウナですラブラブ

 

 

今日もさっさとお出かけネタの続きを!

 

横川ダムへやってきました。

 

 

消えかかった古そうな説明板

このダムは昭和38年に大水害が起きて、それがきっかけでダム建設の機運が高まり、昭和47年に実施計画され昭和63年に完成した治水と灌漑目的の多目的ダムのようです。

 

 

でゎ散策開始。

 

 

下流側

なかなかの眺めですね♪

 

 

更に進み・・

 

 

ダムの中央で下を覗くと・・・

 

 

排水口の真上

堤高41mですけどけっこうな高度感があります。

 

 

通常は流入量と同じ水量を流していますからね。

 

 

上流側も眺めてみます。

けっこう風がありますね。

 

 

風速5mくらいかな・・・

 

 

ダム湖も良い雰囲気ですね♪

芽吹きや紅葉の頃は綺麗でしょうね。

 

 

更に進み・・・

 

 

堤長280mのダムを渡り切りました(^_^)v

 

 

重力式コンクリートダム

魚道が見えますね。

 

 

10秒ダッシュで!

私と比較してもダムの巨大さがわかりますよね。

 

 

ダム湖をバックに(^_^)v

 

 

そしてダム管理事務所の前にて

普段は無人で、ダムカードは下流にある温泉施設で証拠の写真を提示すると戴けるみたいですけど、もう時間的に遅いので今回は無理ですね...

 

 

そして次は展望公園へも行ってみました。

 

 

公園を歩き・・・

 

 

鎮水のモニュメントと一緒に。

水害を防ぐための願いが込められているのでしょうね。

 

 

そしてダムを眺めます。

 

 

こう見るとけっこう大きなダムですよね。

立派な重力式コンクリートダムです。

 

 

さぁ横川ダムと一緒に(^_^)v

 

 

山深い場所にある横川ダム

なかなか素晴らしいダムでした(^^)♪

 

 

 

でゎ次へ移動

 

 

 

続きはまた明日☆

 

 

 

ばいなら~

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいですドキドキ

ハートラブラブ下矢印下矢印下矢印下矢印ラブラブピンクハート

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村