やっぽ~(^O^)/きょうな☆ですラブラブ

 

 

今日はオニャノコお出かけネタの合間なので TAKE A BREAK

♂での写真部ネタでーす(^v^)

 

今年も龍岡城の桜を見に来ました。(4月上旬)

 

 

ここも年々知名度が上がってきて観光客が多いですからね。

 

 

五稜郭なので堀が特徴的ですからね。

 

 

桜とお堀のコラボがメッチャ綺麗♪

 

 

水面に映る桜も素敵♪

 

 

花の中心部が赤くなってきているので桜も終わりの頃です。

あとは散るのみ・・・

 

 

でゎ城内へ

田口招魂社があります。

 

 

そして城内には田口小学校がありました。(過去形)

 

 

五稜郭の中に学校があるって誇れる自慢ですけど、生徒数の減少で昨年度で閉校

今年度から臼田地域の小学校が一箇所に集約されましたからね。

 

 

この校舎もいずれ取り壊されて、五稜郭公園として整備が決まっています。

寂しい気持ちと、これからどういう公園になるのかの期待と複雑な気持ちになります。

 

 

緯度経度標高が刻まれている石塔

ケンミンSHOWで、長野県民は母校の標高が言える・・・って取り上げられていましたけど、私も母校の標高言えますよ(^◇^)(笑)

 

 

唯一残る現存の建物。

国の史跡の龍岡城台所

 

 

閉ざされていますけど見応えがあります。

 

 

古い止まった時計

 

 

昨年は立ち入ることが出来なかった校舎付近

もう生徒もいないので自由に見られます。

今でも子供の声が聞こえてきそうですよね(^^)

 

 

そして龍岡城の後側

こちらは水堀でなないです。

すぐ後ろが雨川なので、水堀の役割をしていたのでしょうね。

 

 

水堀の終わりの堤

 

 

水堀越しの校舎

 

 

最後は私のいちばん大好きな撮影ポイント

五稜郭の尖った部分に桜があるのでお気に入りの場所です。

 

 

龍岡城の桜 2023

今年も素晴らしかったです(*^_^*)🌸

 

 

さぁ次回からは新シリーズが始まります。

 

 

 

 

今宵はこれまで!

 

 

 

 

ばいなら~

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいですドキドキ

ピンクハート星下矢印下矢印下矢印下矢印イエローハートハートラブラブ

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村