やっぽ~(^O^)/きょうな☆ですラブラブ

 

 

今日はオニャノコお出かけネタの合間ということで、♂での写真分ネタを!

 

先日 妙義神社へ行ってきました。

例年よりも一週間早いのですがご覧の通り桜が満開です。

 

 

参道を進み・・・

 

 

これが目的の妙義神社の枝垂れ桜

 

 

オニャノコでは2020年に訪れています。

あの頃は観光客も少なかったのでオニャノコでもハードルが低かったのに、今はけっこう人が多いので厳しい・・・

しかもセーラー服にハマっているので余計に(^_^;)(^_^;)(笑)

 

 

満開で綺麗ですけど、相変わらず電柱が邪魔で作品的にはマイナスですけどね(^_^;)(^_^;)

 

 

桜と参道

 

 

立派な総門

神仏習合時代は白雲山石塔寺の仁王門でしたからね。

神仏分離令後の今でも随神様ではなく仁王様が居るのは珍しいことですよね。

 

 

妙義神社で一番好きな風景

この石灯籠と古い石段が連なる感じが良いのですよね♪

 

 

桜と鳥居

 

 

さぁ石段を登ります。

 

 

オニャノコで訪れたときは人がいませんので良かったのですけどね(^_^;)

 

 

石段を登って随神門

 

 

そして本殿

重要文化財なので立派ですよね♪

これだけ人が居るとオニャノコでは厳しいかも・・・

 

 

妙義神社からの眺めも素晴らしい♪

 

 

今年初のシャガ

やっぱり素敵はお花ですね(*^_^*)

 

 

総門まで降りてきました。

少し葉桜になってますけど桜と総門もなかなか良いですね(^^)♪

 

 

高い石垣と桜

 

 

桜と妙義山

 

 

そして最後のビューポイントの古い石塔と桜

 

 

石塔寺の開祖様のお墓と言われていますけど正確には分からないみたいです。

風化が激しくて、そうとう古いお墓なのは確かですよね。

 

桜と古い石塔がとても風情を感じますよね(*^_^*)

個人的にはコレが一番良い写真かな♪

 

 

石塔の裏側から桜と妙義山

 

 

満開の桜も素敵です(*^_^*)

 

 

こちらの枝垂れ桜も綺麗ですね(*^_^*)

 

 

木漏れ日(^v^)

 

 

妙義神社の桜2023

今年は桜が早かったので若干遅いかんじでしたけど、今年も妙義神社の桜を見られたので満足でした(^^)♪

 

 

またオニャノコで来たいな。。。

 

 

 

さぁ次回からは新シリーズです。

 

 

 

 

今宵はこれまで!

 

 

 

ばいなら~

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいですドキドキ

ラブラブピンクハート星下矢印下矢印下矢印下矢印イエローハートハート

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村