やっぽ~(^O^)/きょうな☆ですラブラブ

 

 

今日もさっさとお出かけネタの続きを!

 

次は会田宿へ行く途中に気になったお寺に寄ってみることにしました。

 

浄土宗 浄運寺です。

 

 

見るからに良い雰囲気のお寺

暗くなってきたので急いで見学しなきゃ♪

 

 

古い石仏が並ぶ参道を進み・・・

 

 

見上げると重厚感のある楼門

江戸時代に建てられたようですけど素晴らしいですね(^v^)

 

 

石段を登り・・・

 

 

楼門の下で(^_^)v

 

 

楼門の奥に本堂が見えます。

でゎ行ってみましょう。

 

 

門の脇には御紋の瓦

丸に蔓柏(まるにつるがしわ)

御家繁栄を願う意味合いの家紋ですけど、だれの家紋でしょうね??

 

 

石段を登り・・・

 

 

本堂も良い雰囲気ですね。

楼門にくらべて綺麗な状態なので改修したのかも・・・

 

 

でゎご挨拶をのんのん

 

 

ご本尊は木造阿弥陀如来立像

松本市の重要文化財になっているようです。

 

 

ご挨拶完了(^_^)v

 

 

もう少し・・・と思っていたら人の気配を感じるので見回すと庫裏から人影が・・・

 

薄暗いしコレはなにか言われたらヤバいので撤収!!

昨日の善光寺の賓頭盧尊者像の窃盗事件もあるし、疑われないうちに立ち去らないとね。

 

お寺の人は、私が車に乗るときに石段を降りてきましたけど、用があって外出したみたいでした。

「こんばんわ」って言ったけど無視されたし・・(^o^;)(笑)

 

行き当たりばったりの浄運寺

なかなか良いお寺でした(^^)♪

 

 

でゎ次へ移動

 

 

 

続きはまた明日☆

 

 

 

ばいなら~

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

みなさんの応援ポチ頂けるとキョウナめっちゃうれしいですドキドキ

ピンクハート星下矢印下矢印下矢印下矢印イエローハートハート

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村