薬いらずのからだを作る

栄養薬剤師のあらしきょうこです。

 

 

 

 

先日、息子が出走する

駅伝大会の観戦に行ってきました。

 

 

その2週間前にも

同じコースで

初めての駅伝大会を

経験したのですが

その時は3区(3km)

 

 

その時は途中でコースを間違え

引き返していたとか・・・笑

 

 

 

 

二度目の駅伝では

6区(3km)を任され

前回の反省も踏まえて

頑張りました!!

 

 

1回目 12:29

2回目 12:02

 

 

顧問の先生にも

「想定外だった・・・」と

わざわざ伝えられたほど(笑)

 

 

 

 

腹痛で走れなかった8、9月でしたが

これからです!!

 

 

頑張れ、息子!!!!

 

 

で、この駅伝を観戦しながら

思ったんです。

 

 

誰か1人だけ速くても

望む結果は得られないって。

 

 

当たり前ですよね~(^^)

襷を繋いでいく

チームプレイですから。

 

 

息子がいるBチームの他に

中学2~3年生で構成された

Aチームがあるのですが

2週間前の大会では

来月行われる中国駅伝(県大会)に

出場できるかどうかの瀬戸際の

順位だったそうです。

 

 

そのAチームには

1人だけ

ずば抜けて速い生徒がいて・・・

 

 

その子はこの2週間

他のメンバーの

レベルアップを図るために

ペーサー役を買って出て

みんなでチカラをつけていった結果

 

 

なんと!!

中国駅伝へのキップを

手にしたのでした\(^o^)/

 

 

これね、ホント

カラダと一緒だなと思って。

 

 

 

 

桶の理論ってあるんですけど

知ってますか?

 

 

っていうか

そんな小難しい話ではなく

経験としてあると思うんですけど

入れ物のどこかが壊れていたら

そこまでしか水は貯まりませんよね(^_^;

 

 

つまり

凸と凹があると

凹にあわせるということ。

 

 

カラダもそうなんですよ~。

 

 

カラダの中では

様々な化学反応が

絶えず起きているんですけど

そこにはビタミンミネラルといった

栄養のチカラが必要で・・・

 

 

 

 

でも、その栄養にも

機械じゃないから誰にだって

やっぱり凸と凹があるんですよね~。

 

 

だから

凸と凹になる原因を探り

原因の解決に向かいつつ

食事やサプリメントで補いながら

 

 

 

できるだけこの状態に近づけようと

するわけなんですが・・・

 

 

あなたにとっての凹って

何か知っていますか?

 

 

友人が飲んでいるサプリメント。

誰かが良いって言ったサプリメント。

テレビでおすすめのサプリメント。

 

 

とりあえず摂ってみて

たまたまうまく

あなたの凹にはまれば

とりあえずは効いた気が

するかもしれない。

 

 

あるいは

あなたの凹を埋める存在に

ならなければ

 

なぁ~んだ

効かないじゃん・・・

 

になるかもしれません。

 

 

はたまた

効いたかどうかわからないけど

良いよって言われたから

飲んどこ~みたいな(笑)

 

 

でもこれって

一か八かの賭け

みたいなものですよね~(^_^;

根拠が噂だから・・・

 

 

本当にあなたの凹を

埋めているのか

わかりませんよね(^_^;

 

 

しかも

凹はひとつ・・・とは

限らないわけで(^_^;

 

 

PB更新という短期的目標なのか

永く走れるカラダという長期的目標なのか

それによっても

戦略は変わってくると思いますが

 

いずれにせよ

コスパ良くサプリメントを活用するには

根拠となりうる

血液検査データを活用すると

良いんじゃないかなぁ~と

思っています。

 

 

ご興味ある方は

こちらをご覧になってみてくださいね(^^)

 

 

 

 

ブログへの感想や質問も

お待ちしております♪

 

友だち追加

 

ではまた~~~(^^)