おうちにいる子どもや孫と、おとうさんおかあさん、おじいちゃんおばあちゃんが、一緒に楽しめる工作や遊びを紹介します。

 

昨日の「おうちでできる工作と遊び79 続けてストロー出す手品」の別バージョンです。

 

おうちでできる工作と遊び78 空中からストローを取り出す手品」で、右手でストローを取り出したところです。

 

下の写真のように、左手の親指の付け根で、手のひら側にストローを挟んでおきます。

手の甲を相手に向けておけば、ストローは見えません。

 

右手のストローを、左手の親指の先のほうに渡します。

下の写真の形になって、相手からは、手の甲側のストローだけが見えています。

 

右手のストローを左手に渡すと同時に、右手の小指でストローを受け取ります。

 

この時、左手をポケットに入れて、受け取ったストローをしまう動作をします。

ポケットの中で、ストローを最初の写真のように親指の付け根に持ち替えます。

 

下の写真が、右手に受け取った状態です。

親指で隠せば、相手からは見えません。

 

下から見ると、写真のようになります。

 

親指と、小指の付け根でストローを軽く挟めば、

 

最初の構えになります。

 

これを繰り返すと、

右手で取り出したストローを左手で受け取ってポケットにしまい、また右手でストローを取り出し、左手に渡して・・・と、何本でも取り出せることになります。

 

 

3月の突然の休校要請で、お子さんやお孫さんと家で過ごす時間が長くなったご家庭に何かのヒントになるかと思って始めた「おうちでできる工作と遊び」でした。

 

緊急事態宣言も解除され、学校が再開され始め、ネタも尽きてきたところで、今日の80回で、このシリーズは一応最終回としたいと思います。

 

また、おもしろいネタを見つけたら、その都度アップしていきたいと思います。

これまでの中で、一つでも役立つものがあったら良かったのですが。

 

ブログはまだまだ続きます(笑)