ままごと 「反復かつ連続」「あゆみ(短編)」で呑むっ! | 新潟のカルチャーで呑む

新潟のカルチャーで呑む

新潟で行われるスポーツや演劇を肴に呑んでいます。

“りゅーとぴあ” が注目した演劇を紹介していく企画、「next stage NE/ST(ネスト)」

今回は、 “ままごと” の「反復かつ連続」「あゆみ(短編)」

 

「反復かつ連続」は、先月行われた地元劇団“Souer+(スール)”の旗揚げ公演でも観た演目。

ほぼほぼ同じ内容(当たり前?)なんだけど、全く別の印象を受けた。

多くの劇団や高校の演劇部で、繰り返し演じられるのもむべなるかな。

 

「あゆみ(短編)」

十数年前、同じ会場で演じられた長編版を観ている(のだ)が、残念ながらストーリーは余り憶えていない。

 

で、今回の短編

幼いころは、「踏み出す」ことに何ら躊躇はなかった(筈)。

大人になった今、「踏み出す」ことを忌避する自分がいる、(本物の地雷が埋まっているわけでもあるまいに)無意識のうちに。

 

在りし日の自分を、ふと思い返したとき、果たして何を思うのだろう。

「おんな」が着ていたコートが前後ろだったのは、ひょっとして不可逆性のメタファー?

だとすれば、着直せばいい(だけ)じゃん?

ん~~~っ、考え過ぎか…

 

で、今夜は「おでん(金沢編)」で呑むっ!