こんにちは。
きょうみんしゅらん♡』へようこそピンクハート
       *きょうみんしゅらん♡とは→★★



リベンジ♡マフィン



卵、牛乳、白砂糖、小麦粉を使わない
バナナマフィンバナナ

リベンジじゃっ爆笑






ことの発端は、こちら↓↓

この本の中から、
「バナナマフィン」を作ったんねニコニコ




しかし、改善点多々で。
今回はリベンジ編!

前回の材料はこちら♡



ここから、若干変更です♡

【①バナナの量を減らす】
    中サイズ3本半 → 中サイズ1本半

  前回、生地がねっちょり。
  固まりが悪かったのね。キメも無いし。
  まぁ、バナナはどんなに加熱しても固まらんよね。

  でっ、バナナ半減!
(本に書いてあるバナナのg数を、皮なしで量ってたのを皮付きで軽量。)




【②油の種類を変える
  新聞継続購読でもらったキャノーラ油
                ↓
  太白胡麻油(たいはくごまあぶら)


  オサムがついてるやつニコニコ

  これに変えた理由は、こちら↓↓
  いろんな油を試した結果、
  太白胡麻油が、いちばん膨らむ。
  キメが細かいということで、こちらを選びました♡
  (スーパーやドラッグストアで売ってるよおねがい




【③お砂糖の種類を変える
    キビ砂糖 →  ラカント


  これは、私の味覚の問題かも。
  甘味があって美味しかったけど、
  私には、ちょっと甘すぎた。

  糖質制限の方が使われてる甘味料で
  ちょっとお高いけど、こちらの方が好きなので 変更♡




【④マフィン型を小さく
  火の通りを考えて、
  ほんの少し小さいモノにしました。





と、いうことでニコニコ
工程は一緒で、焼いてみました♡

ざんっ。


ビビリすぎて、
ちょっと焼きすぎました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


断面は、こちら♡

おっ♡
しっかり焼けてます。


前回に比べたら、キメも細かくなりましたラブ



本に載ってた写真に
近くなったー♡


でも、もう一息かな照れ


うんっ♡
あきらめないぞっ




では、次回の改善点です。

【①オーブンの温度問題
 
 電気オーブンの場合、
  本の温度より10℃高くして、
  と書いてありましたが。

  やっぱり、10℃上げじゃなかなか焼けない。
  ので、さらに10℃上げて10分追加しました。

  うんで、焼きすぎた笑い泣き
  次回、調節してみよう♡



【②バナナが熟しすぎ問題
  
  今回のバナナ。
  ちょーーーーーーー完熟バナナだったため。

  バナナの主張がすごかった!
  甘さとバナナ味。
  次回、加減してみよう♡



【③米粉、腹いっぱい問題
   
  米粉は、お腹がふとる。
  次回は、もう一歩小さい型で!作ってみようラブ



と、いうことで。
まだまだ作るけぇチュー

だって、アレルギー気にせず
美味しく、パクパク食べたいもの♡


納得ができるモノができたら、
また、改善点まとめますニャもぐもぐ












今日のおまけ
 今日もご覧いただきありがとうございますラブ

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんと美味しい」しあわせお菓子

 詳しい内容・お求めはこちら↓
 バナナをベースに作るチョコクリームも
 気になるなー♡

 美味しそうラブ