こんにちは。
きょうみんしゅらん♡』へようこそピンクハート
       *きょうみんしゅらん♡とは→★★



癒しの茶臼山古墳♡



古墳なんて。
単なる山かと思ったら、意外と感動♡






2月の話。
今ほどでは無いけど、
でも、もう、コロナ、コロナってなってた頃


デートはしたいが、行くところが無いニコ


って時に、
ダーリンちゃんが「茶臼山古墳に行ってみたい!」と。


行っても、はい、はい、と
すぐ帰る感じだろうと思いながらも
行くところも無いので行ってみた♡




おー♡ 山だっ口笛

ここまでは、車で上がって。
徒歩で上まで登れるようです。



テック、テック、
テック、テック♡



あー、何かわからんモノがいっぱい♡


テックテック、テックテック。


・・・・あっ。これ↑
テクテクのことねラブ



徒歩、徒歩、徒歩、徒歩♡



あっ。なんかある。

ふむふむ。ふむふむ。





ここから「茶臼山古墳ものがたり」が
続くので、こちらはダイジェストで♡


はじまり、はじまり〜爆笑





へぇ〜、そうなんだぁ♡

では、次へ進みましょう。


さぁ、ご一緒に
♪ テックテック、テックテック


おっ、階段がニコニコ


よいしょ。よいしょ。


あっ。謎の何かに近づいてきたー爆笑


ちょっと近づいてみよう♡


へぇ〜!
こんな形なんだ爆笑


どれ、どれ、中は〜?


空っぽ。

・・・はいっ♡



先を急ごう。



階段を登ると、頂上に着くはず♡



もうすぐだっ!




そして。


ちなみに。

石は、ゴロゴロしてるけど
ローヒールだと、パンプスでも大丈夫照れ






さぁ、頂上です!




びっくりびっくりびっくり




わぁーーっ♡♡


急に広がる視界。

なんだろう。
異空間照れ


写真で伝わるのかなぁ。



陶器で出来たこのオブジェみたいなのは
実は、「埴輪(はにわ)なんですって。

全部で4種類♡


これが、埴輪なんて。

だって、私ら埴輪って言ったら。


はに丸&しんべぇ。
はにゃ、ふにゃの世界ですよニコニコ

いやー。
勉強になりますわ♡



また、頂上から見る景色が
とっても素敵でねラブ



後から聞いたんですが、
ここ、パワースポットなんですってラブ

人の墓なのに、パワースポットってニヤリ

エネルギーが強いとか、
そういうコトですかねぇ。



でも、すごく。
神聖な気持ちになって、
行って良かったなーと思えた場所でした。


ここ。
人も少ないしニコ

不要不急な外出は控えたいご時世ですが。
気分転換には、いい場所かな♡









今日のおまけ

 〔茶臼山古墳(ちゃうすやまこふん)〕

 敷地内にある資料館に行くと
 いろんな歴史や背景を知ることができるよ♡


 この歳にして、
 初めて古墳っちゅうものを
 ちゃんと知った2020年の春ラブ