こんにちは。
きょうみんしゅらん♡』へようこそピンクハート
       *きょうみんしゅらん♡とは→★★



手作り味噌キット♡




お味噌。作ってみたいなー♡

と、思ってたら。
ちょうど「茅乃舎のだし」でおなじみの
久原本家さんが、手作り味噌キットを発売って爆笑


わぁ♡
やる、やるーっラブ


9月に予約してて。
先日、お味噌キット届きました!


ずんっ♡


重いやつ。来ました♡


原材料などは、こちらニコニコ


ふむふむ。ふむふむ。



はいっ♡
では、本日のメンバーはこちらですラブ


 ・蒸煮すり大豆(塩入り)×2袋
 麦麹(塩入り)×1袋
 米麹(塩入り)×1袋



そして。
 ・手づくり味噌の手引き
 混ぜ混ぜする袋




手づくり味噌の手引きには、
作り方の工程が写真付きで詳しく載ってたり



これ、どうなんじゃろー。
ええんかなぁー。

っていう
「よくあるご質問」に答えた文面も。



ふむふむ。


ふむふむ。




ではっ。
作ります爆笑


まずは、
工程①「混ぜる



米麹と麦麹を
さっきの大きい透明の袋に、投入♡


バッサバサ。

バッサバサ。

シャ、シャ、シャッ。



均等に混ざったかな?


そしたら、
蒸煮すり大豆 2袋投入♡


あれですよね。
味噌とか、あんことか。

・・・いらんこと言うなって、
よく言われますデレデレ




はいっ。
では、ここから工程②「捏ねる」



先ほどの状態から、


グーの手で、
トントン、トントンしながら捏ねていきます。


トントン。トントン。

トトトン。とととん。


猫パーンチ。

猫パーーーーンチ。


ニャーーッ♡


と、言いながら。
約30分捏ねますニコニコ


途中経過。

だいぶ混ざって、
大きな塊は無くなってきました♡


さらに、こね、こねー。
こね、こね。

こね、こねー。
こね、こね。


・・・


はっ!!!!

ひとみお姉さんになりそうでした爆笑



ひとみお姉さんとは、
Eテレの子供番組で、粘土を使って小さな世界の美味しいご飯とか作るお姉さんで。


作品のクオリティは
めっちゃ高いのに、

子供らから「お姉さんじゃなくて、おばさんじゃん!」と言われちゃうけど

「こね、こねー、こね、こね♡」と
キャラを貫き通す!


人として、見習うべき
素敵なお姉さんですラブラブ

大好きですピンクハートピンクハート



だいたい30分ぐらい混ぜたら
味噌っぽい風貌になってきました♡



開けたら、こんな感じです。


正解がいまいちわからないので、
これで良しとし。


タッパーに袋ごと詰めていきます。
しっかり、空気を抜いて♡



お皿とか、平たいモノを乗せたら



重石をして、
直射日光の当たらない25℃ぐらいの場所で
1ヶ月〜発酵を待ちますニコニコ


重石がない時は、
2リットルペットボトルでいいんだって



さて、出来るかしら。
楽しみだニャもぐもぐ












今日のおまけ

 〔久原本家

 これからの季節は、お鍋だよねー♡


 食べたいっ♡♡♡