全国桃選手権 | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

全国桃選手権が開催され、評価員として参加してきました。


全国各地から届いた桃29種類







桃と言っても様々な種類があり、評価は難しかったです。

少しずつ味わい、甘み、酸味、バランス、渋み、果汁量、なめらかさ、香り、かたさをメモし、最終的に評価していきます。




食べ比べてみると、本当に甘みも酸味も固さも全然違います!

柔らかい桃が好きな人もいれば、固い桃が好きな人もいて、味の好みも人それぞれですが、あえて自分の軸(好み)で評価させていただきました。
きっと、時期やコンディションによっても全然違うんだろうな―
青果物は、本当に奥が深いです。

出品されていた桃はどれも素晴らしい桃ばかり!
こんなにたくさんの種類を食べ比べる機会はそうそうなく、野菜ソムリエとしてとても貴重な機会をいただけました。
桃農家さん、裏でカットしてくれた皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

ちなみに結果は、野菜ソムリエ協会Instagramに掲載されていますので、チェックしてみてくださいね!



#全国桃選手権 #桃選手権
#桃 #もも #ピ―チ
#野菜ソムリエ #野菜ソムリエプロ