ベジファクトリーのレタス工場見学 | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

いちかわごちそうマルシェで販売しているレタス

 

 

このレタスを栽培しているベジファクトリーさんへ見学に行ってきました!

 

ベジファクトリーは、完全人工光型・水耕栽培植物工場です。

工場内は、温度・湿度管理などが一定に保たれ、一年中安定した収穫ができるようになっています。

そして、菌を徹底的に減らすように様々な技術を用いて栽培されています。

 

私たちも菌を持ち込まないように完全防備で見学させていただきました。

 

 

着替えてからもさらにコロコロや風などでホコリや菌などを飛ばしから工場内へ!

 

 

レタスの赤ちゃん

 

 

大きくなりました。

 

 

栽培中は、ほぼ人の手が入らず、機械で管理されていて、菌が発生するのを抑えています。

また、栽培期間中(播種から収穫までの期間)に農薬を使用していません。

 

 

レタスの根ってあまり見る機会がありませんが、こんなにたくさんしっかりと根をはっているのですね。

 

 

最後は1ずつ丁寧に人の手で根を切り、袋詰めされていました。

 

ここまで徹底的に菌を減らしているベジファクトリーのレタスは、長持ちします。

また、安定的にレタスが生産されているのは、工場ならではですね。

 

他にもたくさんのこだわりをもって生産されています。

もっと詳しく知りたい方は、ベジファクトリーさんのHPもご覧になってみてくださいね。

株式会社 ベジ・ファクトリー公式サイト (taikisha.co.jp)

 

そして、食べてみたい!と思った方は、ゼヒいちかわごちそうマルシェへお越しくださいませ^^

いちかわごちそうマルシェ | いちかわごちそうマルシェ (ichimarche.com)

 

私たち野菜ソムリエがベジファクトリーのこだわりや美味しい食べ方などをご紹介させていただきます!






#いちかわごちそうマルシェ

#いちマル #マルシェ

#レタス #水耕栽培 #無農薬

#ベジファクトリー #植物工場 

#野菜ソムリエ #野菜ソムリエプロ