食育出前授業~杉並区立小学校~ | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

50校目の食育授業は、4年生のみんなと「野菜博士」になるために野菜について学習しました。


ちょうど大根、ブロッコリーを育てているところだそうで、つながりのある授業を行う事ができました。


「野菜博士になるためには何が大切だろう?」


前半にお話しした「地元野菜を食べるメリット」や「食事バランスガイド」をもとにみんなで考えてもらいました。


「野菜博士になるためには、バランスよく食べる事」と発表してくれた子も。


みんなで「よい食プレート」も考えました。



野菜でおいしく美しく♪



杉並区には畑はないかな?とも思っていたのですが、「ロッカーに野菜を入れて販売しているところがある」と発表してくれた子がいて、知らなかった他の子たちも興味津々の様子でした。


いつも食べている食事の事、野菜の事でも新たな発見があるものです。


この授業で伝えた事が新たな発見となり、元気で健康な身体作りにつながってくれるといいなと思います。