両耳進行性感音性難聴で(左:高度難聴、右:中度難聴)補聴器をしていますニコニコ


変異遺伝子は、今のところ見つかってませんが、恐らく若年発症型感音性難聴キョロキョロ


21年前より両耳軽度難聴、7年前より両耳中度難聴、去年より両耳が高度難聴になりました🧏‍♀️


紫陽花が咲き始めました💠

梅雨入りが今年は遅くて

急に暑くなり、とろけそうです🫠


娘の小学校の合宿「自然体験教室」

があり、荷物を揃えるのに

一苦労しました汗うさぎ


カヌー体験があったので、水着に

着替え用のバスタオルに

お風呂用のバスタオルに🛁

体操着に普段着に1泊なのに荷物が

重たくてびっくりでした笑ううさぎ


娘が居ない夜は静かなこと🌃

何とか無事に帰って来ましたニコニコ



私は今、心療内科の先生に

リワークに通うための紹介状を

依頼してますひらめき


復職訓練をして、スタッフの方と

心身の状態を相談しながら

職場での仕事内容や労働時間などを

改める気持ちでいますキョロキョロ

リワークは標準3ヶ月は通う

形になります花


難聴で聞き取れなくて

神経を使ってしまい疲れやすかったり

メンタルを崩してしまったり

ASDとADHD傾向があり

新しい業務での取り組みが

難しい傾向にあったり

時間がかかってしまったり

注意欠陥症状が出てしまったり

無理すると2次障害になりやすかったり

する事を知りましたひらめき電球


ホルモンバランスの偏りもあり

年代的にフルタイムが難しく

なって来たのもあります目


リワークのプログラムには

心理教育やストレス対処法

自己表現など

その他、卓球やヨガや

ハーブティーやマインドフルネスなど

毎日違った体験を通して

小さな気付きが得られる

プログラムになってます目


私の体調は徐々に戻りつつあり

後もう一歩と言うところで

認知の歪みがあり上手く

踏み出せません叫び


週に2度ほど怠さや仮眠症状があり

寝込んでしまいますダウン

メンタル的にはあまり落ち込みは

ないのですが無気力に陥って

しまいますドクロ

もっと早く自分の心の症状に

気付いて治療すれば良かったと反省

しています病院


難聴が進んでしまい、自分を

責めてしまったりしてしまう

癖を治せたらと思いますアップ


私にとってのこれからの

人生のテーマ

を改めましたひらめき電球


自分らしく生きる

です音譜


自分らしさを忘れてしまうくらい

仕事して、聞き取れなくて

神経を使ってしまってまで

生活してしまい

家族に心配をかけてしまいましたぐすん


命を絶った主人の二の舞には

ならないようにしなくちゃです看板持ち


これからは、自分らしさを

取り戻して、上手くバランスを

取れるような生活や仕事を

前提に考えていきたいなぁと

思ってますひらめき

天国の主人も応援してくれて

いるかなぁキラキラ


飼ってたアメコカりゅうの話トイプードル虹





りゅうは、暑くても夏バテせず

食欲満点でした💯

寝ていても、口がモグモグ動いてる

事があり、食べてる夢を

見ているようでした😹

癒されますね霧


15年前の7月は涼しくて

クーラーを二度しか付けてないと

綴ってありましたあめ

温暖化で今と全然違いますね晴れ