両耳進行性感音性難聴で(左:高度難聴、右:中度難聴)補聴器をしていますキョロキョロ


変異遺伝子は、今のところ見つかってませんが、恐らく若年発症型感音性難聴ニコニコ


21年前より両耳軽度難聴、7年前より両耳中度難聴、去年より両耳が高度難聴になりました🧏‍♀️



朝の娘👧

とりあえず起きてくるのですが

またソファーで一寝入りする事が

多いですヒツジ



娘とミスドで買いましたドーナツ

聞き取り悪いママの代わりに

せっせと聞いて教えてくれますピンクドーナツ

そして、支払いもお任せ出来るように

なって来ましたピンクマカロン

私が難聴なので、しっかりしなくちゃと

思う気持ちがあるようですキラキラ


毎年お願いしてる

岩船ひろきさんの書き初めです乙女のトキメキ

娘の希望で「思いやり」

を書いて頂きましたふんわり風船星

思いやりが人を繋いでいく

エネルギーが温かくて大好きな

娘ですハートのバルーン


ひとつひとつの思いやりの文字に

温かさが感じられて

思いやりたくさんの

素敵な1年になりそうですオーナメント


娘には近所に数名、特別支援学級の

お友達が居るのですが

その困っているお友達をどのように

支援したら、相手の思いに

寄り添えるかを考えて、

接する事が出来るように

なって来ましたぽってりフラワー


それも私が難聴だからなんだよって

娘は言います🧏‍♀️


タイトルの

「聞こえがΣ(゚д゚lll)」

になりますびっくり


年末に右耳から変な金属音の

耳鳴りがしました不安


嫌な予感です🤢


聞こえも右耳がダブって聞こえました悲しい


でも、もちろん医者はやってなくてガーン


年明けの土曜日に耳鼻科に

予約してたので行きました汗うさぎ


両耳とも聴力が落ちてました滝汗滝汗


平均聴力が

90dB近くまで笑い泣き笑い泣き


レンジの音も分からなくて

掃除機の音も聞こえ辛くてポーン


先生に身体障害者手帳の事を聞いたら

該当します照れ

と言われました真顔


でも、大学病院で書いてもらうように

言われましたニコ


4月後半に予約しているので

相談してみることにショボーン


覚悟してた事だし、今まで聞こえで

悩んで来たから

やっとこ国に手帳を認められるかもと

言うところまで来たのかなと

思わなくちゃですね看板持ち


何故だか

安堵

する気持ちもあるんです看板持ち


ずっとずっと少しずつ落ちる

聴力低下に耐えて過ごして来たので

なかなか前向きな過ごし方は

出来ずにいましたが

少し

ほっ

とするこの感じはなんなんだろうって

思いますニコニコ


先週、仕事で悩んでた事を書きました黄色い花


心配して下さった皆様、

本当にありがとうございますブーケ2

まだ気持ちがふわふわしてる部分も

ありますが、何とか少しずつ

落ち着いて来ています足あと


人事課に今現在の聴力の事を

文書にまとめたものを提出して

相談する予定もあります🗓️


どこまで、分かってもらえるかは

分かりませんが、まずは今の現状を

報告して、今後のことを考えて

頂きたいと思ってますクローバー


天国の主人の話虹

娘を見ていると主人と重なる

部分があって笑ってしまうことが

あります星


肩を叩いて娘を呼ぶと

娘は


何っはてなマークって言って

ふざけたくしゃっとした顔を

するんですニヤニヤ


その顔の表情が主人にそっくりで

主人を呼んだ時もそんな顔してたなぁ

って思い出しますニコニコ


特にその顔を教えた訳ではないのに

遺伝子ってすごいなぁって

思います🧬ニコニコ


ほっこり出来る気持ちを大切に

過ごしたいです照れ乙女のトキメキ