両耳の進行性感音性難聴で(左:高度難聴、右:中度難聴)補聴器をしています🧏‍♀️


変異遺伝子は、今のところ見つかってませんが、恐らく若年発症型感音性難聴ニコニコ


19年前より両耳軽度難聴、5年前より両耳中度難聴、去年より左耳が高度難聴になりましたひらめき



タイムが花盛り花



ニジイロクワガタ羽化から1週間虹星🪲

だいぶ虹色に輝きが増してきました虹

1ヶ月くらいは、蛹室で暮らして

身体が硬くなったら取り出しますピエロ



嬉しい出来事がキラキラキラキラ

岩船ひろきさんのラジオ

あふメロの400回記念のプレゼントが

娘に届きましたCD


娘が大好きな曲「ひぐらし」

にメッセージを

添えて初めて投稿しましたてんとうむし


ひまわりと背くらべの

手書きジャケットCDですヒマワリCD


嬉し過ぎて親子で夢かと

言いながら寝てzzzぐぅぐぅ


でも、翌朝にもありました爆笑

夢でなかったぁおねがい

とても幸せですハートのバルーンオーナメント


不思議な事に数日前に、

娘もチャレンジタッチの

メールにひまわりと背くらべの

歌詞を書いてましたぽってりフラワー


タイトルの

【個人面談とワイヤレスマイク】


5月初めに大学病院の先生の

勧めで購入したワイヤレスマイク

🎙→🦻


娘の小学校の個人面談で

使用してみましたウインク



担任の先生が年配の男の先生で

私には聞き取りにくい声だったので

マスクや距離があると

聞き取れないと前から不安に

思ってましたショボーン


でも、購入したワイヤレスマイクを

早速使ってみようと思っていたので

少し不安も期待に変わりました口笛


で、予め娘の連絡帳に

【個人面談の時に、要約筆記さんは呼ばずに、補聴器に直接音を届けるワイヤレスマイクを使って聞き取ります】と伝えておきましたひらめき


本番になり、

先生にワイヤレスマイクを簡単に

説明したら、


【分かりました】

受け取って下さり、


【この辺で良いですか❓】

と確認してもらってから

始めました予防


結果、とても言葉が聞き取りやすくて

良かったですおねがい

言葉の歪みは直せないので

完璧ではないですが、直接言葉が

耳に届くので、聞き返し少なく

理解できました看板持ち


少しでも聞き取れる自信がつけば

モチベーションもアップしますひらめきアップ


コロナ禍マスクはまだまだ

外す場面は少ないので

これからも重宝しそうです音譜


娘とのコミュニケーションは、

聞き取れない時は手話を使ったり

親子でどうしたら良いか

考えながら過ごしていますと

先生に伝えました目


先生は、子どもにも良い影響を

与えてると思いますよと

前向きな言葉をかけて下さいましたニコニコ


天国の主人の話ふんわり風船星

娘は、私が妊娠中に主人と

お別れしたので

パパには会ったことはありません流れ星


淋しいと言う言葉だけでは

表せないくらいの感情を

抱えているんだと思います黄色い花


私は、生まれた時からパパがいない

と言う経験はないので

気持ち全てを分かることは

出来ませんショボーン


でも、大好きな曲を聴くと

パパに会える気がして

嬉しいと言いますおねがい


主人も音楽が大好きでした飛び出すハート


4歳の時に食べられなくなった時も

音楽が助けてくれました音譜





その時、保育園の先生は小さい子は

まだ感情を言葉にして上手く

表せないから

ストレスを溜めてしまうって

言っててクローバー


音楽の持つエネルギーって

すごいなぁって

思いますラブラブアップキラキラ