こんにちは

いつもお世話になります

ヒデ坊です

 

本日晴天。

一都三県?真夏日の様で午前中から気温上昇。

最近、荒川河川敷を走っていなかったので久しぶりに

12時18分昼食採らずして、ペダルを回して水門へ行く。

 

4~5ヶ月?振りの水門。

途中で体力が尽きると思いきや普通に漕いで行けたことにΣ(・□・;)

 

途中、戸田公園付近で ❝ギャーッ!ギャーッ!❞ ニワトリの様な鳴き声

 Σ(・□・;)

河川敷に目を移すと舗装された道路上にいましたよ 目

緑の羽に赤い鶏冠(とさか)を纏ったオスの雉が…🐓

ことわざ通りで ❝雉も鳴かずば撃たれまい❞ とはよく言ったものです。

今の時期、水門の往復では多い時には5~6羽の雄雉を目にします。

大概の場合、草陰などではなく広い目立つ場所で鳴くので直ぐに見つかります。

身体が大きく殆どがゆっくり歩いて草藪に入り込んで姿を消します。

昼飯を食べてこなかったので、

雉って美味しいのかな~🤤なんて思いながらペダルを回す。

 

その先にある戸田ボート(競艇場)を過ぎ、笹目橋たもとでスポーツドリンク購入し

少しだけのどを潤し先へ進む。

笹目橋をくぐった先には狭いゲートがあり、速度を落として通過させる工夫がしてある。

ロードバイクの方々は、下車し持上げて通過する方が殆どだったかな…

暫く見ていないので記憶が定かではない( ^ω^)・・・

 

が、私はMTB!

フロントフォークが丈夫につき多少ポールに当たっても大丈夫!

左右のペダルを同じ高さにし

両足を上げて ❝エイヤッ!❞ で通過するのである。

失敗するとポールに激突し二進も三進も行かなくなるのである (`・∀・´)エッヘン!!が、

今日は接触せず通過 👍

 

下記画像はゲートから200m程進んだ所から見た荒川第一調節地排水門  12:39

 

 

撮影後先に進むとアオサギ発見 👀 12:41

奥の柵上に留まっています。

 

 

そして、さくらそう水門に12:45 到着。

水門直前の武蔵野線ガードを潜る100m手前で二羽のカラスに追い越され

水門前にある水銀灯で待っていた!

 

このカラスはというと…

2021年11月から雨降り以外この水門に来るのを日課にしていた。

理由は、田代ダムへ行きたくトレーニングの意味合いで始めたもの。

その時から水門近くを寝床として私が水門で休憩時に食べていた

パンを目当てに飛来してきた頃からの付き合い。

というわけで彼これ3年の付き合い⁈かな…

代が変わったのか、当時のカラスなのかわからないが、

なんとも人懐っこいカラスで話しかけている最中ずっと、

こちらを見て話を聞いている。

が、ポケットからスマホを出すと危険なものを出すと勘違いし少し離れたところで

観察し撮影できないので50mほど離れたところで撮影したものが↓こちら

帰り掛けなので水銀灯ではなく、道路を歩く一羽と欄干の上にもう一羽。

❝チコちゃんに叱られる❞ に肖りズン吉とキョエちゃんと勝手に名前を付けた。

 

 

 

喉を潤し土手上を通り帰路へ。

途中の幸魂(さきたま)大橋下で一休み。13:07

休憩ばかりで先に進めません…😞

幸魂大橋とは荒川に掛かる外郭環状線です。

 

荒川左岸を上流から下流方面に向かい撮影。

遠くに14~5キロほど先か…東京スカイツリーが見えます。

 

 

少しアップしたものがこちら↓

これなら見えるでしょう。

 

 

そして、また少し進んで休憩  ニヒヒ

荒川第一調節池排水門の彩湖側が下記画像

 

 

 

 

この水路、10日ほど前、夕方のニュースで ❝ガー❞ の目撃と撮影がされた場所で取材された場所。

※ガーとは、口の大きな体調1m以上になる淡水魚。

水路の背中側にはいつも釣り人がいるのですが、釣れているところを見たことがありましぇん。

釣れなくても糸を垂らしているだけでも面白いのですがね。ニヒヒ

 

というわけで、1時間半かけて、暫くぶりのルーチンサイクルを楽しめました。

気温が高かったので首タオルで出かけましたが、帰宅してみたタオルは

多少汗ばんでシットリしているかな…程度。

やはり気温が高いといっても真夏の時のそれとは比べ物になりませんでした。

真夏に漕いでくると、目に汗が入るので漕ぎながら額の汗をぬぐうので

タオルがびっしょりとなるくらい。

 

BS1でMLBが放映されていても、テレビなど観ずに健康管理の為に

ペダルを漕ごうと心に決めた一日でした。(>_<)