こんにちは

いつもお世話になります

ヒデ坊です

 

本日昼前、総合メ〇〇〇〇ス サー〇ス 株式会社?という会社から電話あり。

電話をしてきたのは20歳代と思しき女性でモトヨシと名乗った。

 

で、要件は、分電盤の交換時期につき交換日の日程調整なのだと ポーン

いきなり〇〇さんのお宅ですか?と、聞いて来たので、

どこで、うちの名前を知り得た!と、問うと前回交換した業者さんからと答えた。

???

前回?

分電盤の交換などした記憶ないので、交換してないと思うが…と答えると無言。

私から❝では聞くが管理会社から連絡なく今回の交換になるのですか?❞ と聞くと

各個人宅の事なので管理会社は通さないのだと。

各個人宅は管理会社を通さないんだ?と聞くと、そうです。と。

へーっそうなんだ。

けど、各個人宅に設置されている火災感知器の交換は理事会で討議したけどね。

とやると無言。

 

ところで、モトヨシさんはどこから電話をしてきているの?の問いに

埼玉県と。

埼玉のどこ?とさらに問うと

さいたま市なんだと。

さいたま市のどこよ?住所言ってみな!と言ったら調べるから少し時間をください。と。

オイオイ、おめー自分のいる場所もわからないのかよ!と言うと無言。

工事業者と日程調整と言ったが、連絡先はさいたま市かっ?と聞くと

電話番号を案内してきた。

その電話番号は044…

頭の3桁聞いたところで、❝044❞ がどこかわかるか?と問うと無言。

044は川崎だぞ!

なんでアンタがさいたま市で日程調整が川崎なんだよ!

川崎に本社があるんかい?と問うと

今初めて044が川崎と知ったようで本社が川崎の問いには回答無し。

 

取敢えず044の続きを教えてもらい、

分電盤は管理会社が関わらないのか確認するわ。で切電する。

 

切電後、管理会社へ電話をし、今あった事を説明。

管理会社の話では分電盤工事が各個人で行うという事はないとの事。

で、名乗った会社名、電話番後を伝え確認してもらう。

                                   ↓     

                             044-379-1009

 

1時間ほどして管理会社から連絡あり。

電話をすると10回ほどコールされてからガイダンスで案内されたが、

担当者は出ませんでした。と。

モトヨシを名乗る女性は詐欺グループの掛け子じゃないですかね。と。

 

本件、マンション内の掲示板に注意喚起の案内を提示しますので

後は理事長と話を進めますという事で話を終える。

 

モトヨシと名乗った女性。

活舌悪く、ハッキリ受け答えできずこの仕事が不向きと思えた。

会話中、日程調整し当日変な連中が多数現れ住人を殺し金品を奪う強盗事件などあるが、

手口が同じじゃねーの。と問うも反応なし。

そうだ!さいたま市から電話していると言っていたが、携帯から電話していると言ってたな 真顔

 

皆さまも不安を煽る工事内容をあたかも本当の様に説明し

カモを探す手口には十分注意してください。

 

オートロックのマンションだが、居住者の誰かが騙され敷地内に入れてしまったら、

住人全てがターゲットにされてしまう。

なにかの時の為に景浦 賢作、剣鉈と熊避けスプレーでも出しとこかな。

変なの来たらスプレー噴霧したるわ!