こんにちは

いつもお世話になります

ヒデ坊です

 

先日、久しぶりに長男が帰ってきた。

S2000の調子はどうか聞いてみたら、違う答えが返ってきた。

増車したのだと…チーン

新たに購入した車は,ホンダビート。

で、ビートに乗って帰ってきたと聞いては、乗らずにおれる訳もなく

キーを借りて1丁目周りへと出かけた。

 

まずドアの開錠。

今では珍しいマニュアルでの開錠。

ドアを開けるとシート座面が遥か彼方の地面スレスレ…

❝どっこいしょ❞ と座り込むと室内の空間に余剰空間は殆どなし。

エンジンを掛ける前にシフトノブを各ギヤへ入れ

手応えとストロークの確認。

ギヤの確認をしつつクラッチの繋がるストローク(踏み応え)を確認。

 

ここまでの感想は

シフトの左右傾きは少なく、前後は極端に短い。

40年以上前にS800を運転したことがあったが、

それに印象が似ている。

そしてクラッチは遊び少なさそうだが走らないと判らず。

シートはかなり下げられていたので膝に曲がりが出来る位置まで前へ。

股下83センチだが、息子の背丈は私と変わらないはずなのだが、

シートを随分と後ろにさげ運転しているということは、

私より脚が長い?

または、膝を曲げずに運転するスタイルか?

 

まーそんなことはどうでも良いと、エンジンかけていざ試乗へ。

ホイール以外すべてノーマル然。

ギヤをローに入れ、クラッチを繋ぐとやはりミートが早い。

2、3度信号待ちすれば慣れるだろうと気にせず走る。

 

以前、エッセのマニュアル車に乗っていたのでその違いを。

エッセ720kg  58ps

ビート760kg  64ps

車高は随分と違うが上記はそれほどの違いが無いと見たが、

全く別物!ポーン ゲッソリ

エッセが58ps出ているのなら、ビートは70ps位ありそう。

また、ビートが64psならエッセは50psあるか、ないか…

それくらいパワー感に差がある。さすが3連スロット。

また、回転上昇の速さと伸び感が全く違う。

先日、ダイハツの不正が問題視されたが、

エッセも不正をしたエンジンだと確信した チーン チーン

 

スピードの乗りが全く違う。

軽のくせに踏んだら踏んだだけ前に一気に出ていく力強さ!にΣ(・□・;)

シフトフィーリングもFFのエッセと大違い。

手首の返しでシフトできるもシンクロが若干弱い印象がぬぐえず。

40年以上前のマツダのファミリア(後輪駆動)は、シンクロが強く好印象だったが、

ミッドの軽自動車にそこまで求めては酷か…

しかし面白い乗り物。

なんだか、カートにでも乗っている様。

重ステなので細いタイヤのくせに交差点を曲がる時には

ヨイコラショと回すのに体力の衰えを感ず。

チョイと空いたところでスピードに乗せるも直進性も悪くなく

ハンドルが左右どちらかに取られる(流れる)事も無し。

中々、面白い。というかけっこう面白い!

交通量の多い通りから路地へ曲がる際、

ヒールアンドトゥでシフトダウンをし気分爽快 ニヤニヤ

マンション駐車場にバックで入れエンジンを切り

車から降りる。

 

運転すれば今の軽自動車より一回り以上小さいので

視線を浴びるが、大型車からの視認性はかなり低く、事故に巻き込まれる可能性大。

事故を起こせばひとたまりもない危険と隣り合わせの

軽快な乗り物という乗る前から分かっていた結論となった。

本人もそのことは十分わかっているようなので事故を起こさないことを祈り

ビートの試乗を終えたのであった。

やはり、マニュアルミッションは面白いのー!ニヒヒ

 

車好きの息子の車に試乗した、バカ親父の試乗記でした。