こんにちは

いつもお世話になります

ヒデ坊です

 

昨日、予約をしていた歯科医院で最終インプラントを入れる為の型取りを行った。

 

ここからは、目の上にタオル?を掛けられ大口開いて横にされていたので想像。

今装着されている仮歯に穴を開けドライバーを使い仮歯を外す。

外した場所にアパットメントを取付けて日頃型取りする物とは違うタイプの

薬剤(溶剤)で2回型取りをし、アパットメントを外す。

穴を開けた仮歯をねじ込んで取付け穴は溶剤で埋めて診察終了。

こんな感じ。

 

で、診察費は無し。

今回、インプラントをするにあたり入れ歯、差し歯、インプの三択からインプに決めたのだが、

入れ歯を除く見積もりを頂き、それ以外に費用は?に院長は掛かりません。と説明してくれたので

今回の診察費?というのかな?は、無料でした。

初回オペ前まで付けていた仮歯が5~6回ほど外れた際の取り付け費用も発生せずでした。

 

ということで、本チャンのインプラントは4月11日(木)に完成しインプラント工事も完了しそうです。

次回費用は1本130千円×3本にプラス消費税。

〆て429千円也 ポーン  ガーン  滝汗

 

一昨年8月から始まった歯科治療費は総額 ¥1,201,960- チーン

これに少額ですが、昨年12月、高熱により掛かりつけ医にて診察。

コロナ、インフルの検査代(ともに陰性)諸々で ¥3,510-

が、この一年半に掛かった医療費です。

 

定年退職する前からExcelで収支計算表を何通りか作成。

年金の繰り下げシミュレーションやら、医療費の額などパターンやらを

変えて作っていました。

 

今回保険の利かない治療がほゞ全てですので参考にならないかもしれませんが、

退職後の収支計算表(Excel)で、毎月の医療費は多めにしておくことをお薦めします。

医者に行かずに済めばその分、余裕が出ますし、不足が出てからでは手遅れです。

 

収支計算は出は多めに、入りは少なめに計算し余裕を持った老後をせねば 真顔

 

ということで、みなさんも健康第一で過ごして行ける様、常日頃から気を付けて生活してくださいまし。

それでは失礼いたします  飛び出すハート