こんにちは

いつもお世話になります

ヒデ坊です

 

私には私に良く似た車好きの息子が居ります。

そんな息子が5年ほど前購入した車がS2000(AP2)です。

購入後暫くし運転する機会があったのですが、

大事にしている車なので遠慮しレッドゾーンの半分ほどで運転。

その回転域で運転し下のトルク、トルクの立ち上がりが

懐かしく、昔、乗ったことのある車を思い出しました。

懐かしい車とは50年式コロナ2000GT/HT。

18R-Gを2.2Lに排気量を上げ

304/288のカムにSolex44を組んでいた車両です。

1歳年上の先輩が乗っていたのですが、私の2TGを2Lにしたものとは

比較にならないトルクが出ていたのを思いだしました。

 

その、トルク感がS2000のF22Cと重なったのです。

両車をMAXまで引っ張ったわけでもなく、峠を走り

レスポンス、つきの良さを比較したわけではないのですが

兎に角、運転した第一印象がそっくりでした。

あーっ…悪い虫が騒ぎ出しました。

20代前半、当時を彩った車にもう一度乗ってみたいと思いながら

息子の車を降りました。