こんにちは、子育てのお悩み解消

近藤きょうこです。

クリスマスムードが高くなってきましたよね。
一方、クリスマス前の親の悩み…それは。
 
 
「家に煙突がないから、早く作って」と泣かれ、どうしよう…落ち込む
 
 
幼稚園に入ったくらいの頃でした。
 
幼稚園で先生が「クリスマスの絵本」を
 
読んでくださりました。
 
その絵本の中でサンタさんは煙突から
 
プレゼントをもって入ってくるという くだりが あって、
 
家には煙突がないから、
 
サンタさんが来てくれない・・・
お願い‼とにかく、早く作って!!!
 
と、泣いて泣いて…
 
とにかく背中をなでながら、
 
そっかぁ。そっかぁ。と言い続けました。
 
 
しばらくして、泣き止むまで待ってから、
 
煙突は作れない事を話して、
 
お友達の家も煙突がないお家は
 
あるんだよ。今年は、来てくれるか調べる年にしない?と
 
言ったら、「うん。」と小さくうなずきました。
 
そして、娘はひとまず、納得したようでした。
 
 
娘の困った気持ちに寄り添うだけでも、
 
随分落ち着いた気がしました。
 
 
【追記】
窓や玄関などがあるから、
大丈夫だよとも言おうかと思いましたが、
防犯を意識する事も必要かなぁとも
思った、そんな日でした。