こんにちは

・子どものこころのコーチング協会

  インストラクター

・子育てママのためのお悩み解決コーチ

近藤きょうこです。

ロフィール(2020.3)

==========
子どものこころのコーチング講座の
過去の感想をご紹介します。

==========

約3年間で、全国でたくさんのインストラクターたちが

 

開催し子どものこころのコーチング協会全体では、

 

のべ2000名以上の方が受講して頂いてる

 

大人気の講座なんですよ。

 

 

自分の話を、どんな話でも

フラットに聞いてもらえるって、

 

すごく安心しませんか?

 

こんな自分もあんな自分も、

 

自分で受け止めてあげられるようになりますよね。

 

つまり、心の土台が安定します。

 



子どもも話を聞いてもらうと

 

心の土台が安定します。

 

 

 

あんなこと言っちゃいけない!


こんな風に言っちゃダメ!だと、

 

大人だって次第に苦しくなりますから・・・。

 

何歳になっても苦しくなった時は、

 

「あぁ、今私、苦しいんだね。」と

 

そっと自分の心の声に寄り添えるようになります。

 

 

横浜    木曜コース

 日程: 1日目   9月17日 (木)

           2日目  10月  1日 (木)

           3日目  10月 15日 (木)                

時間は、すべて10:00-13:00

・場所:横浜駅 西口徒歩数分のレンタルスペース

場所の詳細は、お申込みされた方にお知らせします。

お申込はこちらをクリック

 

 

子どものこころに、自分が良くも悪くも


影響するという事が分かりました。


受講で行った会話の仕方などを意識していく中で、


自分のこころの変化を実感し、


受講してよかったと思いました。


子どものこころの奥にある

 

(今まで)分からなかったことを、


会話を通して知ることが出来ました。

 


言葉を意識していく中で、

 

子どもの様々な行為や成長過程を


「待つ」ことが出来るようになりました。
(A.S.さま)掲載許可済

 

自分がイラッとしたり、

 

ザワザワする時のポイントが

 

いつも同じな事に気がつきました。

 

すぐに反応して言い返してしまっていたのですが、

 

今、自分が感じている感情に寄り沿う事で、

 

自分を大切にできることを学べました。

(H.Aさま)掲載許可済

 

  • 自分のこころの期待とルールに
    気付くことが出来た。

    (けっこうマイルールに、しばられていた)
  • 今までは、『〇〇するべき』というマイルールを
    一方的に押し付けていた。


【実践出来そう・取り入れて見たいところは?】

  • マイルールをゆるてみる。
     
  • 自分の一次感情を知って、
    感情に飲み込まれないようにする。
(6歳、4歳男の子のママ)掲載許可済

 

この講座を受講する前に、

 

子育てに関する本をさらっと読んでは

 

家で実践していた(つもり)のですが、

 

上手くいかず、行き詰っていたので受講しました。

 

 

特に良かった点は子どもを叱る時。

 

その根っこの本音を考えるということ。

 

子どもがお友達を蹴ってしまったとき、

 

「けるのはダメ」と

 

行動に×(バツ)するだけでなく、

 

「蹴っちゃうくらいイヤな事があった」

 

という子どもの本音を認識してあげる時、

 

子どもも聞き入れやすいなと感じました。

 

 

また、子どもに「ママ、キライ」と言われたときも、

 

キライと口走ってしまうくらい子どもにとって

 

納得いかない事があったのだと思う事で、

 

親(私)自身もカッと感情的にならず子どもの気持ちを

 

受け入れ(行動には×)、対処できそうだなと、

 

思いました。

(今までは、私は言葉、そのものに

反応しすぎて、その本音に

気づけていなかったと痛感しました。)

 

行き詰ったら、このテキストを見返して、何度も

自分の心と、子どもの心に向き合っていきたいと

 

思います。

((H.Mさま)掲載許可済

 

 

↓全国でもたくさんのインストラクターが講座を開催しています