こんにちは^^*

最近フランスも寒くなってきたので

冬眠したいな~なんて思っているyuyuですw

今回はVersailleについて書いていこうと思いますニコニコ

パリからメトロやRERを乗り継いで↓の駅で降ります!

ここに来る途中に観光客泣かせの

すごーーーくややこしい駅があるので要注意です。

私たちも危うくひっかかるとろこでしたよ...滝汗

なにはともあれ、無事にヴェルサイユに到着しました~!

いざヴェルサイユ宮殿に行こうしたところであることを思い出しまして、、

私とお友達は留学でフランスに来ているため、ビザを持っているんですよねニヤリ

ヴェルサイユ宮殿は一般の方はお金を払って入場しないといけないのですが

ビザを持っている人はそれを見せると、なんとなんと無料で入れちゃうんですビックリマーク

それを知っていた私たちは長蛇の列があったものの
チケットを買う人たちの列だろうと思い、それを通り過ぎて先に進んでいきました。

が、しかし!!それは宮殿に入る人たちの列だったらしく
目的地を全力でスルーした私たちはVersailleの庭に行ってしまいました...笑い泣き

庭に到着して

わ~広いね~!綺麗だね~~~!!

けどどこまで歩いてもヴェルサイユ宮殿見えなくない?

なんて話をしていた私たち。

そりゃそうでしょうねぇ、だって全力で通り過ぎたんですもの。w

まぁそんな調子で暢気に散策すること約30分...

もしかしてさっき通り過ぎたのが宮殿だった?!

なんてようやく気付きはしたのですが夕方から

予定あった私たちは早めにパリに戻らなければならなかったため

長蛇の列に並ぶ時間がないので宮殿に行くのを断念し

この日はひたすらJardin(庭)を回ることにしました笑い泣き

でもお庭はお庭で素敵な景色や

たくさんの小城があって素敵なんですよ~ラブラブ

こんな素敵な道を歩いていくと

小トリアノン宮殿に着きました~アップ

ここはハウルの動く城にでてくるところのモデルになった場所らしいですドキドキ

中に入ると、当時はかなり貴重であった鏡がいたるところに設置されていたり

すごくかわいらしい家具がたくさん置かれていて終始興奮を抑えられませんでしたアップ

小トリアノン宮殿からマリーアントワネットの離宮に歩いて移動していたのですが

あたり一面に緑がいっぱいですごく心地よかったです音譜

素敵な道を歩いていくと、目的地に着きましたビックリマーク

マリーアントワネットの離宮は外を散策しただけなのですが

可愛い建物がたくさんあって、見ていてすごく楽しかったですよアップ

建物の形も珍しくて面白かったですよビックリマーク

当時の人たちは現代の技術も無しにこんな素晴らしいものを

どのようにして作ったんでしょうねポーン

マリーアントワネットの離宮を離れ、出口の方に向かおうと歩いていた私たちですが

なぜか変な道に入ってしまい、迷子になりましたwww

不思議の国のアリスやハリーポッターにでてくる迷路のような道をひたすら進みながら

果てしないってこのことをいうのか。なんて一人で考えながら歩いていると

人気のある道に無事に出れましたww

歩き疲れてお腹がすいていたので、Jardin内のレストランに入って

ピザとパフェを食べたのですがどちらも大変おいしかったです照れラブラブ

ヴェルサイユのJardinをロマンチックにお散歩しつくして思ったことが

徒歩以外にもいろいろと回る手段があったのに

何故5時間もあるいたのか。ということでしたww

なんだかんだ言いながらも徒歩でゆっくり回るのも楽しかったし

お庭自体も見ごたえがあったので、まだまだ回り切れていないところもありましたが

時間がないにしてはよくやったと思います(笑)

歩くだけで本当に素敵な景色を見れるし穏やかな時間を過ごせるので

すごくいいリラックスタイムになりますよ音譜

ロマンチックにお散歩...カップルで行くのもすごくお勧め場所でした恋の矢

ディズニーランドの次の日にヴェルサイユのJardinを5時間歩きっぱなしってどんだけ鬼だよw

とか思いつつも意外と歩けたので安心したものの、次の日の筋肉痛は半端なかったですww

おまけにドキドキ

パリに戻ってセーヌ川の橋を渡っていると...

愛の南京錠がたくさんありましたラブラブラブラブ

セーヌ川ってとことんロマンチックだな~なんて

またまた一人で実感していたyuyuでした照れ

こんにちは、yuyuです*

前回のバカンスでパリにある夢の国!

ディズニーランドに行ってきました~❤✨

私たちが行った日が10月31日で
ちょうどハロウィンだったので
仮装した人達がたくさんいました!!

東京のディズニーはシンデレラ城で白いですがパリはオーロラ城なのでピンクでとても可愛かったです照れラブラブ

パレードもとても派手で
見応えがありました!アップ

アトラクションなどは日本にあるものも多く見受けられましたが、フランスにしかないものもあったので面白かったですお願い

個人的におすすめだったのは
屋内のジェットコースターです(笑)
最初音楽(昔のバンド)に関する展示物が沢山並んでて面白くなさそう。なんて侮っていたんですけど、いざジェットコースターに乗ると…

猛スピードで出発するわ、ぐるんぐるん回るわで終わったあと髪ぼっさぼさだったけど笑い泣きw
めちゃくちゃ楽しかったので、パリのディズニーに行った際はぜひとも試してみてくださいウインク

ではでは、bon journée!ハート
こんにちは(*´ ˘ `*)
フランス留学中のyuyuです🇫🇷🗼

私は今、Bretagne地方にある学校に通っているので、今回はブルターニュの観光名所である「Mont-Saint-Michel」に行ってまいりました~❗❗❗

しかもしかも!
私が行った日が12月24.25日のクリスマス真っ只中のシーズンだったので、普段では味わえない可愛らしいクリスマス仕様のモン・サン・ミシェルを楽しんできましたよ~😍❤

まず、私の住んでいる街からRennesまではTGVに乗って~~

レンヌ駅の北口から歩いてすぐのところに目的地であるモン・サン・ミシェル行きのバスが止まっていたのでそれに乗って行きましたよん😆🎶

バスは片道13~15€(うる覚え)だったと思いますが、私は学生なので学生証を提示すると11.30€と少しお安くなりました😏😏

バスに揺られること1時間ちょい…

目的地付近に到着!!

が、しかーし!
バスの停留所からモン・サン・ミシェルの近くまで行くには歩きだと30~40分かかるので、無料シャトルバスを利用しました✌

これは人がたくさん乗るので念の為にスリなどに注意した方が良さそうでした💦

無料シャトルバスはモン・サン・ミシェルの本当にすぐ近くまで行くので楽ちんでしたよ~!

バスを降りたらすぐこそに目的地がそびえ立っていました!

綺麗に潮が引いていて、辺り一面何も無いという不思議な世界が広がっていました😌

さてさて、お待ちかねのモン・サン・ミシェルに突入ですよ~❗

中に進んで行くと細い道が続いていて、両サイドにお店がズラリと並んでいる感じでした!

基本的にはレストランとお土産屋さんしかないです
それから、観光地だけあって全てものの値段が高い…ww
ジュース1本4€ってw
恐ろしいですよ~😱😱😱

けど、個人的に驚いたのが
標識みたいなものが至る所にあったんですが、その言語が英語と日本語という組み合わせで中国、韓国人の観光客も多いなか日本語を選んでくれてるあたりが少し嬉しく感じたり…💕
ホテルにもフランス国旗と日本の国旗が並んで置かれていたので意外と親日家が多いのかななんて考えてお友達とにやけておりました🎌

それから忘れちゃいけないのが、モン・サン・ミシェルといえば、有名なあのオムレットですよね❗❗❗

もちろん食べてきましたよ~!

今まで食べたことのない不思議な食感で面白かったです(笑)

腹ごしらえも終わり、ひたすら歩き回りました~~

坂がかなり急で脚にキテましたがなんとか耐えましたよ…💪

それを超えると、中に入るところがあってそこでチケットを買うと教会に入れるそうです!
これは年齢や在住地などによって値段が異なるようでしたが、ここでも学生証かビザを見せると無料で入場できました❕

いや~学生証は便利ですよ本当に…(ボソッ)

中に入るとこんな感じで素敵な空間を味わえます!

また、少しクリスマス仕様になっているのが可愛らしかったです🎄✨

中を散策していると、日本人の方たちのグループがあったので遠くから見てると、日本語ガイド付きのツアーみたいでした😊

外に出ると辺り一面を見渡せて、どこまでも続くような風景を一望できましたよ👀✨

教会の外を出るとまた素敵な風景が…♡

とりあえず重い荷物をからってたせいで肩が疲れたので一旦荷物を起きにホテルに行って、部屋を見てみると…

このようなものが!❤
フランス人スタッフの方が頑張って書いてくれたんだろうな~なんて考えると心がほっこりしました😊

ただ一つおしいのがボルドーワインって書きたかったんでしょうけど「ボールド」って笑
それさえも可愛らしくて微笑ましかったです😊😊

ホテルは部屋からモン・サン・ミシェルが見える素敵なロケーションで、お部屋やサービスも日本と変わらないレベルの高さにも関わらずリーズナブルなお値段だったのでとても良かったです!

お部屋で少し休憩した後に夜のモン・サン・ミシェルにも行ってきましたよ~🌃✨

イルミネーションなどが施されていて昼間とはまた違った良さがありました💕

ディナーは昼間と同じレストランに入って、ムール貝を頼みましたよ~!

ポットいっぱいにムールが入っていて幸せでした😋

デザートのクレームブリュレも美味しかったですよ❤

次の日は朝からホテルを出て、Rennes駅周辺に戻り、ランチに行ったんですがそこがまた料理もサービスも最高でした♡

私はポークとマッシュポテトでお友達が生のビーフの料理を頼んだのですがどちらもとても美味しく、またスタッフの方もとても親切で素敵なお店でした💓💓

憧れのモン・サン・ミシェルは、テレビなどで見るのと実際に自分の目で見て触れてみるのとではやはり大きく違うし、その場の雰囲気というものもあるので、それらを味わったことによってまた価値観が変わったのではないかと思ってます😌
今回も本当に素敵な経験ができました♡