こんにちは^^*

 

最近フランスも寒くなってきたので

冬眠したいな~なんて思っているyuyuですw

 

今回はVersailleについて書いていこうと思いますニコニコ

 

パリからメトロやRERを乗り継いで↓の駅で降ります!

 

ここに来る途中に観光客泣かせの

すごーーーくややこしい駅があるので要注意です。

私たちも危うくひっかかるとろこでしたよ...滝汗

 

 

なにはともあれ、無事にヴェルサイユに到着しました~!

 

いざヴェルサイユ宮殿に行こうしたところであることを思い出しまして、、

 

私とお友達は留学でフランスに来ているため、ビザを持っているんですよねニヤリ

ヴェルサイユ宮殿は一般の方はお金を払って入場しないといけないのですが

ビザを持っている人はそれを見せると、なんとなんと無料で入れちゃうんですビックリマーク

 
それを知っていた私たちは長蛇の列があったものの
チケットを買う人たちの列だろうと思い、それを通り過ぎて先に進んでいきました。
 
が、しかし!!それは宮殿に入る人たちの列だったらしく
目的地を全力でスルーした私たちはVersailleの庭に行ってしまいました...笑い泣き

 

 

庭に到着して

わ~広いね~!綺麗だね~~~!!

けどどこまで歩いてもヴェルサイユ宮殿見えなくない?

なんて話をしていた私たち。

 

そりゃそうでしょうねぇ、だって全力で通り過ぎたんですもの。w

 

まぁそんな調子で暢気に散策すること約30分...

 

もしかしてさっき通り過ぎたのが宮殿だった?!

 

なんてようやく気付きはしたのですが夕方から

予定あった私たちは早めにパリに戻らなければならなかったため

長蛇の列に並ぶ時間がないので宮殿に行くのを断念し

この日はひたすらJardin(庭)を回ることにしました笑い泣き

 

 

でもお庭はお庭で素敵な景色や

たくさんの小城があって素敵なんですよ~ラブラブ

こんな素敵な道を歩いていくと

小トリアノン宮殿に着きました~アップ

 

 

ここはハウルの動く城にでてくるところのモデルになった場所らしいですドキドキ

 

 

中に入ると、当時はかなり貴重であった鏡がいたるところに設置されていたり

すごくかわいらしい家具がたくさん置かれていて終始興奮を抑えられませんでしたアップ

 

 

小トリアノン宮殿からマリーアントワネットの離宮に歩いて移動していたのですが

あたり一面に緑がいっぱいですごく心地よかったです音譜

 

 

素敵な道を歩いていくと、目的地に着きましたビックリマーク

 

マリーアントワネットの離宮は外を散策しただけなのですが

可愛い建物がたくさんあって、見ていてすごく楽しかったですよアップ

 

 

 

建物の形も珍しくて面白かったですよビックリマーク

当時の人たちは現代の技術も無しにこんな素晴らしいものを

どのようにして作ったんでしょうねポーン

 

 

マリーアントワネットの離宮を離れ、出口の方に向かおうと歩いていた私たちですが

なぜか変な道に入ってしまい、迷子になりましたwww

 

不思議の国のアリスやハリーポッターにでてくる迷路のような道をひたすら進みながら

果てしないってこのことをいうのか。なんて一人で考えながら歩いていると

人気のある道に無事に出れましたww

 

 

歩き疲れてお腹がすいていたので、Jardin内のレストランに入って

ピザとパフェを食べたのですがどちらも大変おいしかったです照れラブラブ

 

 

ヴェルサイユのJardinをロマンチックにお散歩しつくして思ったことが

徒歩以外にもいろいろと回る手段があったのに

何故5時間もあるいたのか。ということでしたww

 

なんだかんだ言いながらも徒歩でゆっくり回るのも楽しかったし

お庭自体も見ごたえがあったので、まだまだ回り切れていないところもありましたが

時間がないにしてはよくやったと思います(笑)

 

歩くだけで本当に素敵な景色を見れるし穏やかな時間を過ごせるので

すごくいいリラックスタイムになりますよ音譜

ロマンチックにお散歩...カップルで行くのもすごくお勧め場所でした恋の矢

 

ディズニーランドの次の日にヴェルサイユのJardinを5時間歩きっぱなしってどんだけ鬼だよw

とか思いつつも意外と歩けたので安心したものの、次の日の筋肉痛は半端なかったですww

 

 

 

おまけにドキドキ

 

 

パリに戻ってセーヌ川の橋を渡っていると...

 

 

愛の南京錠がたくさんありましたラブラブラブラブ

 

セーヌ川ってとことんロマンチックだな~なんて

またまた一人で実感していたyuyuでした照れ