新潟の白山神社と山形のいいでどんでん平ゆり園と熊野神社 | 徒然なるままに

新潟の白山神社と山形のいいでどんでん平ゆり園と熊野神社

今日は旦那の誕生日ですが、夜は何かの会合があるらしくいないみたいなので


代わりに娘とディナーに行くことにしてました笑

(息子は予定があるみたい)


楽しみ飛び出すハート



一応、今日がダメだったので家族で予定を合わせて30日に


白山神社での半年詣りの茅の輪くぐりをしてきました。夏越しの大祓とも言われる行事です。







茅の輪をくぐることで厄が落ち、身が清められるといわれています。



長い行列ができていました。



娘に神社に向かう前に「そういえば、今年は前厄かも?」と言ってて


娘「えー!聞きたくなかった真顔」とか話していたのに


神社で確認したら既に後厄に入ってました爆笑


厄年誰も興味なくて把握してなかったという。


まあ、今回無事にみんなで行けて良かったです。



さてさて、先月末に母と山形のいいでどんでん平ゆり園と熊野神社に行ってきました。




この日は快晴でした。






↑の写真に写ってる手前の花のエキナセアの苗が1つ200円で安かったのでゆりの球根そっちのけでたくさん買いました。

他にもハーブ苗が安かったので、また来たいなニコニコ

帰る頃には駐車場が満車で観光バスも次々きていて大盛況してました。


そして南陽の熊野神社へ



ここにも茅の輪くぐりをすることができて、母とくぐりました。


大祓人形という人形の白い紙に名前と年齢を書いて全身を撫でて、息を3度人形に吹きかけて箱に納めてきました。

(あとではらい清められるとのこと)


母は心臓と頭を撫でていました笑



御朱印も色んな種類があり迷うくらい。

結局スタンダードな感じのものをお願いしました。


山形の熊野神社は初めてきましたが、立派な茅葺き屋根の本殿も素敵だったし、とても空気が澄んでいて雰囲気の良いところでした。



お昼に食べたスパイスキッチン成ス






ポテサラのCセットにしましたよだれ

みんな美味しかった!!(語彙少な)

これだけでボリュームがあってお腹いっぱいになったので、注文時に欲張って色々トッピングしなくて良かった笑


美味しかったので帰りにレトルトカレーをおみやげに買いました。

また南陽方面に行くことがあったら行きたいですね。