ゴールデンウィーク | 徒然なるままに

ゴールデンウィーク

今年は10連休でしたびっくりマーク




途中、請求書を作りに会社に行くと予定外の追加仕事も机にあって脱力無気力

なんとか終わらせて、高速道路を飛ばして母とある地域のたけのこまつりに出かけました。


行ったら既にたけのこは完売していて、別の直売所には朝採りのたけのこが手頃な価格でたくさんありました。

2日連続たけのこごはんやお味噌汁を作ったり、煮物でたけのこを味わいましたよだれ

やっぱり旬のものは最高ですね!


また、母の通院で脳外科に行って 心臓の先生からのお手紙を渡して薬の変更をしてきました。


そして別の日には旦那と陶芸に行きました。
(以前、母と行ったところ)

↑旦那の作品。日本酒を入れるらしい。。

↑こちらは私の作品。煮物を入れる器を作りました。

焼色を選び、2ヶ月後の焼き上がりが楽しみ!

午後から旦那の休みのうちにと、前もって予約をしていた銀行で住宅ローンの繰上返済の手続きをしてきました。

今は10年固定金利ですが、固定金利が終わったあと金利がどのくらい上がるのか分からないので

娘の学費も考慮しつつの最後の繰上返済をすることにしました。



また、母の日の恒例の義母からのおねだりがあってみんなでお祝いをしました。

息子は前日に飲み会で終電を逃して1時間以上歩いて帰宅してきたせいで、二日酔いも重なり途中で横になりたいと車に戻っていきましたが


なんだかんだ賑やかなお祝い会でした。



別の日は、一緒に卒研をやった友人が実家に帰ってきてたよと連絡があったので


久しぶりにランチに出かけることに。


友人が予約したお店がなんと、私の仲人をしてくれた方の息子が開業してシェフをしていたお店でびっくり凝視

開店と同時に席が満席でした。
(予約してもらって良かった笑)








どれもみんな美味しかったーよだれ
サクラマスのポワレとほろ苦いプリンが特に私好みで最高でした。


この友達との卒研は保育園の設計で実際に建てられました。


もう卒業して何年も経ちますが、懐かしい思い出です。


全国選抜の発表会に選ばれて大阪の吹田市に発表しに行ったのも、なかなかできない経験でしたニコニコ
(発表後に京都での建物探訪の旅費や交通費、宿泊費、食費も含めて全額負担してもらい有難かった)


引率してくれた恩師に私はスリに遭いそうな顔をしているから気をつけてと何度も言われて、真に受けてめちゃくちゃ警戒してました。


どんな顔なんだ笑


でも、中学生のときにディズニーランドでスリにあったことがあるので、間違いでもないという魂が抜ける



最終日は実家の畑の一角にじゃがいもを植えに、私と旦那とわんこを連れて行ってきました。
(鍬とか久しぶりに握って、昨日から右腕と足が痛い)


わんこも畑をあちこち駆け回って穴掘りしたり、帰りの車中からずっと爆睡でした。


合間に我が家の草むしりも頑張りました。

↑赤いプリムラの花の隣にあるのはニラでけっこう収穫しています。

秋に植えたつるありえんどう豆も次々に実がなり、にんにくと玉ねぎは収穫は来月以降かな?まだまだ先になりそう。


プランターにミニトマトとゴーヤも植えました。


あっという間に終わった連休でしたが、なんだかんだ充実してましたにっこり