ごぶさたしています。 | studio de ハーティ リコネクション® リコネクティブヒーリング® / @高知@香川

studio de ハーティ リコネクション® リコネクティブヒーリング® / @高知@香川

リコネクションサーティファイド・プラクティショナーによるリコネクション® リコネクティブヒーリング®をご提供する高知と香川のサロンです。全国、海外へも遠隔リコネクティブヒーリング®をお届けしています。

皆さんお元気ですか?

 

大変ご無沙汰しています。

 

 

気づけば1年もブログをアップしていなくて、

 

本当にびっくり。

 

 

1年の間にいろんな学びがありました。

 

いろんな気づきもありました。

 

 

 

生きてゆくなかで、

 

これまでにご縁あった人々に感謝の日々を過ごしています。

 

 

皆さんにとっては、どのような1年でしたか?

 

 

 

 

 

 

先日あった出来事を、

 

自分軸を取り戻すためにこの場を借りて書かせてもらいますね。

 

 

 

 

興味のない人はスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

先日、同じコミュニティ内の先生と、

 

1年ぶりにお話しをしました。

 

 

 

今はほとんど接点はなく、

 

お会いすることもないですが、

 

 

 

いろんな場所に出向いて人生を謳歌している姿をSNSで目にすると、

 

とても輝いて見えます。

 

楽しそうでよかったなぁ。と思える。

 

 

 

そのかたが積み重ねた経験をお聞きしたくて、

 

お時間を数十分作っていただきました。

 

 

 

4月より、新しく始めることとなった、

 

幼児教室の英語バージョン。

 

 

その経験をお持ちのかたとご縁があるなんてありがたい。

 

 

 

久しぶりにお話しすると、

 

その頃の教務内容は忘れておられたので、

 

世間話をしていました。

 

 

 

ふと、私が新しく始めたレッスンの話で、

 

「幼児に英語で話しかけると、目が合わないことがあるんですー。」

 

という世間話のなかの私の言葉。

 

 

 

レッスンでは、

 

当然ながらあるシチュエーション。

 

 

英語の音に慣れてもらうための発話だったので、

 

言っていることが分からないなんで当然ながらある。

 

 

日本語を添えて伝えつつ、

 

英語が分かった。の成功体験をレッスンでは積み重ねてゆきたいのだけれど、

 

 

 

そこで、

 

どんな風に進めているの?

 

という流れにならず、

 

私からの言葉も足りず。

 

 

 

「英語が分からない。が続くと、

 

 嫌になるから、

 

 英語が嫌になっちゃうと大変!」

 

 

 

 

と、アドバイスをもらう。

 

 

 

確かにそう。

 

分からないが続くと大人でもストレスです。

 

 

それは私が痛いほど経験している。

 

 

 

 

 

 

レッスンで、ただ英語を聞かせて話せるようにはならない。

 

 

 

生活環境に英語環境があれば、

 

それも発話の一助となるのかもしれないけれど、

 

 

英語導入の組み立てが大切。

 

同じ音を、何度も聞いてもらうことが大切。

 

 

 

将来のために、

 

英語が楽しい。って思える環境が何よりも大切。

 

 

 

。。。

 

 

 

今は、何が最善かを模索しているので、

 

いろんな経験を持っている人のお話しはありがたい。

 

 

先日は、NYの先生が、

 

愛に溢れたたくさんの情報をくれたし、考えも伝えてくれた。

 

ありがたい。

 

 

ドイツの友達も、寄り添い手助けしてくれて、

 

生涯の友は、私に力を与えてくれる。

 

 

人生のなかで、

 

力を与えてくれる存在はありがたい。

 

 

 

 

 

 

大変!

 

という言葉に反応して見つかった怖れのたね。

 

自分のなかにまだあった。

 

 

 

怖れに足がすくみ言葉が出なくなる自分。

 

子どもたちを大切に思う自分。

 

 

 

でも、エリックはいつも言っている。

 

 

怖れを抱えたままで、

 

光のなかに進んでゆける。って。

 

 

 

今の葛藤は、

 

よりよいものを生み出してゆく過程。

 

そう思った学びの時間の渦中ですが、

 

 

 

それを経験させてくれる、代表の先生にも感謝。

 

 

 

 

 

 

土曜日にお教室に来てくれている生徒さんが、

 

英語で、色や数字、今の気持ちを伝えてくれて、

 

 

まだ4回目のレッスンだったけれど、

 

模索しているなかで、いろんなことを子どもが見せてくれる。

 

 

ありがたい。

 

 

 

 

お教室の外は田んぼや畑がたくさんあって、

 

 

レッスンの車までの帰り道、一緒にかけっこして、

 

ふと立ち止まった生徒さん。

 

 

 

かわいい野の花を摘んで手渡してくれました。

 

嬉しかったので、お教室の玄関に活けてみました。

 

 

 

 

 

 

出会いに感謝。

 

ありがとう。