もしも、もしも今後もこのようなことがあったとしたらどうしましょう
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
私の子育て相談で、お子さんが良くなっても「また悪くなるんじゃないか」と不安になる方はいらっしゃいます。
こちらの方は、たった1回の子育て相談で「別人?」と思えるほどにお子さんがスッカリ変容されました。
この相談者さんの内容は反抗期の子育ての参考になると思いますので続きをお届けしますね。
■親に反発せず、ゲームを自力で止め、「勉強やっちゃうね~」と言うまでに変わった!(中2男子の母)
今だから言えることですが・・・息子の機嫌が悪い時には、本当に大変でした。
たとえば、息子が塾に行きたくない理由を私に話すとします。
それを私が一言一句間違えないで言えるか試すのです。
私が言い間違えると「もう1回!」さらに「もう1回!」と言わされてしまい、それでも間違うと「やっぱり俺の言うことは聞いていなかった・・・」と暴言を吐くのです。
もう、親と子どもの関係が逆転状態です。
子育て相談の最後にちひろ先生に「こんな時にはどうしたらいいのですか?」とお聞きしました。
するとちひろ先生は
「このようなことは最近ありますか?お子さんの様子がよくなってきているので、『ないのでは?』と思いますが、いかがでしょうか?」
とのこと。
そういえば、1回目の子育て相談以降、息子のこのような暴言は全くありませんでした。
それをちひろ先生にお伝えすると、
『機嫌が悪い時はここまで毒を吐くということです。現在ココロ貯金が貯まり芳しい状況になっているので、このような暴言も影をひそめていきます。』
と言われました。
でも、私が
『もしも、もしも今後もこのようなことがあったとしたらどうしましょう』とお聞きしたところ・・・
『この場合は、謝るしかないですね。
あなたを無視はしていないけれど、歳のせいにして(笑)、「一言一句間違えずに言うことは難しいわ、ごめんね」と伝えておきましょうか。
この場合、子どもの目的は「反発」です。
仮にお母さんが100%間違えずに子供の言葉を言えたとしても「やっぱり、今日は塾に行く気がしなくなった~!だから休む!」と塾を休む可能性があります。
このケンカに巻き込まれると疲労感、消耗感は激しいです。
でも、過去にツラい思いがおありで、その分 対応方法を知りたいのでしょうから、その時にはこのようにお伝えくださいね。
でも、一も二もなくお子さんへのココロ貯金がマストです。
ココロ貯金が貯まり、情緒が安定すると、そもそも暴言を吐かなくなります。
それが一番ですよね』
と言われました。
_____________ここまで
子育て応援していますね
東ちひろ(公認心理師・スクールカウンセラー)
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h










