思考が極端ーもう一生学校に行かない!
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
今日は、0-100思考についてお伝えします。
0-100思考というのは、「白か黒か」で物事を考える思考のことで、「二極化思考」とも言います。
0-100思考があると、思考が極端になりやすく、人間関係でもひずみを生じやすいです。

たとえば、学校で嫌な先生がいるとしましょう。
嫌な先生は、たったひとりです。
そんな時、0-100思考の人は
「もう、絶対に学校は行かない」
「この先も、一生学校に行かないことに決めた」
と言い切ります。
つまり、「1」の要素で嫌な先生を自分の思考回路に取り入れた段階で、「0」は「1」になり、その「1」は「100」になってしまう感じです。
このお子さんにとったら、「0」に含まれるものはゼロだけで、「1」~「100」はすべて「100」に含まれてしまいます。
とてもストライクゾーンが狭いわけです。
学校のことで言うと、嫌な先生は、たった1人だったとしても、すべての先生が嫌になり、学校そのものまでも嫌になるわけです。
この思考回路は、不登校のお子さんの中には多くいらっしゃいます。
では、どうしたらいいのでしょうか。
0-100思考のお子さんは、柔軟性が少なく、アレもいいけど、コレもいいよねという思考も少ないです。
じつは、自己肯定感が高まると、子どもの柔軟性が増します。
自己肯定感が高まると、メンタルが安定していきますので、極端な思考回路が柔軟になります。

となると、
「昼から学校に行ってもいいかな」
「宿題やれていないけれど学校行こうかな」
「先生は嫌いだけど、友達に会いたいから学校に行こうかな」
という考えにシフトしていきます。
さらに、自分のことについても、完璧にできていなくても、自分を認められ、許すことができます。
この思考回路になれば、生きやすくなります。
では、寒暖差が大きい日が続きます。
ご自愛くださいませ。
東ちひろ(公認心理師・スクールカウンセラー)
現在募集の講座はこちら▼

▼「不調を訴える不登校さんが学校復帰できる、たった1つの方法」
■開催日時(各回定員20名)
●11/06(木)22:00~23:00 終了
●11/12(水)22:00~23:00
■「不調を訴える不登校さんが学校復帰できる、たった1つの方法」
詳細&お申し込みはこちらです
https://chihiro209.peatix.com
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h










