【残1】本日13時締切!「正しい見立て」に基づく「正しい関わり」が再登校への道
こんにちは、東ちひろです。
いつもありがとうございます。
気温差が大きい日が続きます。
お子さんはもちろんのことですが、お母さん自身もどうぞご自愛くださいね。
今日は、子育ては「見守りましょう」だけではNGという話です。
「子どもを見守る」ということは、当然するべきことです。
それをおかしいという人はいません。
でもね、ただ見守るだけで子どもはよくなるのでしょうか?
ましてや、登校しぶりさんは再登校するのでしょうか?
子どもへの「正しい見立て」を行った上で、子どもを見守るのはOKです。
子どもに「正しい関わり方」を行った上で、子どもを見守るのはOKです。
いかがでしょうか?
特に、「正しい見立て」は、不登校支援者においても出来ない人が大変多いです。
最近は、不登校さんのお母さん向けに、コミュニケーションスキルやコーチングスキルだけを教えている人もいます。
それは、再登校するためのエビデンスに基づいた正しい方法でしょうか?
さらに、この言葉もお気をつけください。
「無理しなくていいですよ」
この言葉は、とても耳ざわりが良くやさしい印象ですよね。「無理させなさい」と言う人の方がおかしいです。
でもね、無理をしなければ、子どもは本当に再登校するのでしょうか?
今、学校を休んでいる子どもが登校するのでしょうか?
答えは、NOです。
それでは、日にちばかりが過ぎるのではないでしょうか?
不登校さんにおいては、「正しい見立て」に基づく、「正しい関わり」をしないと再登校には繋がりません。
ちなみに、不登校さんにおいて「正しい見立て」というのは、
【1】なぜ登校していないのか
【2】どんな関わり方をするとよいのか
この2点が重要です。
現在、私は毎日多くの方の個別相談中です。
昨日も
「なぜ、うちの子は耳がいいと分かるのですか?
「なぜ、うちの子は記憶力がいいと分かるのですか?」
「なぜ、うちの子は誤解されやすいと分かるのですか?」
と何人ものお母さんに質問されました。
私は、お母さんの話の中からどんなタイプのお子さんか、どんなアプローチが効果的か、5~10分お話を聴くと見当がつきます!
それは過去30年間で2万件を超す相談実績があるからです。
もちろん、公認心理師(国家資格)でもあり、教育委員会(先生の先生)では教育相談の総括責任者でした。
▼残席がわずかになりました!
//
4/20(日)残1
受付は4/18(金)13:00終了!
\\
\不登校さんのタイプ別関わり方がわかる!/
「ココロ貯金診断講座」4月14日(月)22:00~23:10満席
4月20日(日)22:00~23:10残14月26日(土)22:00~23:10満席
4月30日(水)22:00~23:10
▼詳細&お申し込みはこちらです
https://chihiro184.peatix.com
都合が悪くなった時は、振替可能(最終日は除く)
ご検討宜しくお願いします。
東ちひろ
公認心理師
スクールカウンセラー
人間発達学修士
臨床発達心理士
学校心理士
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。