【体験談】後編:「生きるのがつらい」と書いた娘が、大学で自分らしく学べるようになった話 | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

     

     

     

    こんにちは、東ちひろです。


     

    いつもありがとうございます。


     

    早速ですが、昨日の続きです。

    【体験談】「生きるのがつらい」と書いた娘が、大学で自分らしく学べるようになった話


    ――――――
    ★お母さんのプロフィール
    大学1年生のお嬢さんと高校1年生の息子さんのお母さん
    お嬢さんは中学時代不登校で、通信制の高校を卒業
    子育て心理学カウンセラー養成講座を受講したのは、お嬢さんが大学生になってまもない頃
    ――――――

    【後編】

    ■ココロ貯金による変化

    今まで自分なりに考えて娘に接してきましたが、本当にこれでよいのか自信がありませんでした

    なんとか進学をかなえてきたものの、同級生に比べてできていないことも多く、親としてどう接するべきかいつも迷ってきたのです

    講座を受講すると心のザワザワが薄れ、娘ができないことではなく、できることにフォーカスするようになった気がします

    よくしたのは「聴く」ココロ貯金

    大学の教授の話、授業の話、図書館司書の話……、娘は30分、1時間と話し続けるので、相槌をうちながらひたすら聴きました。


    「触れる」貯金もしました。

    寝る前に寝転がって頭や足をマッサージしてあげたり、タイミングをみてぎゅっと抱きしめたり。

    がんばりすぎて倒れてしまっては元も子もないので、「休む」ことを肯定的にとらえた関わりも心がけています。

    差しさわりのない日に学校を休んだときは、「よく計画を立てて休んだね。よかった、よかった」と、計画できたことにフォーカス

    機嫌が悪くて部屋にこもったときも、なるべくそっとしておきます。


    ありのままの娘を認めていくうちに、前期は荒れて起伏が激しかった情緒が、後期になると見違えるように安定していきました。

    課題についても、前期はギリギリになってイライラしながらやっていたのが、1ヶ月前ぐらいから計画的にできるようになりました。


    ■娘へのメッセージ

    ある日、憤然とした表情で娘が言いました。

    「いっぱい勉強したのに、どうしてもレポートがうまく書けない。くやしい」

    —–あれ? “くやしい”っていう言葉を聞いたの、何年ぶりだろう。

    くやしがる娘を横目に、わたしはひとり感慨にひたっていました。

    ゼロか100かで判断し、できないことにフォーカスしがちだった娘は、今までなら「もうやりたくない」「自分なんてこんなもの」とあきらめていたでしょう。

    そんな娘に対し変わらず心がけてきたのは、できないことを「悲観的にとらえない」こと


    「ま、そんなこともあるよ」
    と軽く受けとめ、言葉の奥に

    ——今はできなくても「自分はダメ」だと思わなくてもいい

    ——ダメなときもあるけれど、また次にがんばればいい


    というメッセージを込めてきました。

    負けん気みたいな、負けず嫌いみたいな、意欲があるからこそ生まれる“くやしい”という感情

    娘の口からこぼれた「くやしい」という言葉は、できない自分を否定するのではなく、「できるようになりたい」と願う向上心のあらわれに思えたのです。

    ——メッセージ、届いたね

    温かな感情がわたしを包み、一筋の希望の光がそっと心に差し込むのを感じていました。

    ====================
    ★お母さんが実践したココロ貯金★
    ・長い話も相槌をうちながら「聴く」
    ・頭や足のマッサージで「触れる」
    休むことを肯定的にとらえた関わり
    ・人と比べず、できることにフォーカス
    ====================


    お子さんの話を「いい聴き方」で聴くだけで「ココロ貯金」が貯まりお子さんが伸びていきますよ

     

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