【反抗期】きょうだいの上のお子さんが反抗がひどいとき | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【反抗期】きょうだいの上のお子さんが反抗がひどいとき

     

    こんにちは、東ちひろです。



     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    反抗期は、家族全員影響しますよね。

    きょうだいがいる場合で上のお子さんが反抗期の場合、身近にいる、下の子に影響が大きいんですよ。

    下の子をなじるとか、脅すとか、暴言を吐くとか、

    親に文句言うなら、大人なので、なんとか気持ちの切り替えも出来るのですが、

    下の子は、年齢では小学生とか幼稚園だと、あまりにも暴言を言われると、ダメージが大きくなってしまいます。


    兄弟の立場は、逆転しないんですよね。

    いつも言う子は言うし、言われる子は、言われる。

    この立ち位置は、逆転しないで、言われちゃった子は、結構ダメージあるのかなと思います。

    毎日ですしね。

    では、どうしたらいいのか。

    前回、反抗期のお子さんは、「言わせておきましょう。」と、言いました。


    言わせておくのだけれど、下の子に、すごく辛く言うようであれば、下の子のダメージは、 上の子の反抗期が収まるまで、ずっと続くのです。

    結構ダメージがあります。


    上の子には、言わせておくしかないのだけれど、やる事は 2つあります。



    まずは、今日は、1つをお伝えしますね。

    1つは、上のお子さんに、ココロ貯金を貯めて下さい。

    もちろん反抗期があって、いいのだけど、あまりにも激しい反抗期というのは、


    ①今までに、ココロ貯金を十分にもらい足りていない時に、激しくなる可能性はがあるんです。


    まだ、貯めてもらえてない部分があるんだよね!という意味で、「見て!」「聞いて!」と、反抗する、反発する。



    ②もしくは、貯めているんだけれど、もっと貯めて欲しい!最後のお願い!みたいな感じで反抗しているとかもあります。

    成長して、体のサイズが大きくなってくるので、それに見合ったココロ貯金を貯めておいて下さい!!

     

     


    ③後は、もともとココロ貯金のサイズがちょっと大きめのお子さんです。





    反抗の激しいお子さんに、しっかりココロ貯金を貯めていくという事がマストになります。


    それをやらずして、下の子への暴言を止めるというのは、できないんですよね。


    反抗は仕方がないのだけれど、ココロ貯金を貯めることで反抗が最小限度で済みます。

     

    今まで、そんな言い方しなかったのに、子供の言い方が、変わり始めたとか、嫌な反応するようになった時は、逆に、これはチャンスです。

    お子さんに、ぜひココロ貯金を貯めて頂けたらなと思います。



    反抗しているのは、「ココロ貯金をしてくれたら、もっとしっかりした、安定した大人になります!」という感じで 、貯めて下さいとアピールしています。


    上のお子さんが、すごく反抗期で下の子が怯えているときは、まずは、上のお子さんに、ココロ貯金を貯める時期到来です。

     

     

    子育て応援しておりますね。

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     

     

     

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加