【思春期】「子どもが暴言を吐きます。自分からもっと勉強して欲しいです」
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
私は、かつて子どもが第二次反抗期になると、もう子どもは変えられないと思っていました。
親としたらなすすべがない、、、仕方がない、、、、と思っていました。
じつは
お母さんの対応次第で
たとえ思春期・反抗期のお子さんであっても
いくらでもいい方向に成長します。
最近、こんな方が多いです。
「子どもが暴言を吐きます。自分からもっと勉強して欲しいです」
子どもは暴言を吐くようになると、頭の中が怒りでいっぱい状態なんです。
で、頭が怒りでいっぱいになると、残念ながらその脳みそは勉強には使えないのですね。
たとえば
お母さんに「うるせ~、ババア」と言うのに
そのすぐ後に「さっ、勉強してきます~」とは言いません。
おそらく自分の部屋で
ゲーム三昧、YouTube三昧、スマホ三昧だったりします。
こうなると、子どもを怒鳴っても、罰を与えても、ダメなんです。
この場合は、子どもの怒りや不安感情を上手に減らすことが大事です。
私も娘や息子から泣き言を聞くことはあります。
そんな時には、心から「あ~、私、話の聴き方が上手くて良かった!!」と思います。
お母さんの話の聴き方次第で子どもの怒り感情がぐーーっと小さくなるのです。
お母さんがたくさん話してしまうと・・・子どもはお母さんの聞き役になってしまいます。
つまり、成長するのは子どもではなく、お母さんなんです。
お母さんが子どもの話を聴くと、怒りや不安感情を減らすことができるのです。
しっかり話を聴くと子どもにココロ貯金が貯まり、やる気も自信もアップします。
子育て応援していますね。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h