【子育て】自己肯定感の高い子に育てるには
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
自己肯定感とは、自分のことを肯定的に捉えられる感覚です。
自己肯定感が高いとやる気も自信もある子になり、
自己肯定感が低いと悩み多き人生を歩くことになります><
自己肯定感は、やる気と自信のおおもとです
子育ては、自己肯定感が高い子に育てない限り、
本当の意味で子育ての終わりはやってこない仕組みです。
親は、わが子がいくつになっても気がかりになります。
「三つ子の魂百まで」
「子育ては10歳で決まる」
などと言われます。
もしも、高校生は遅いとか
20歳過ぎたら遅いとしたら・・・
その年齢になったお子さんは一体どうしたらいいのでしょうか?
私は「子育てに遅すぎることはない」が持論です。
高校、大学の先生は手遅れの生徒を教育していることになります。
カウンセラー講座受講生さんは、お子さんが高校生、大学生、20代、30代の方もいらっしゃいます。
お子さんが何歳であっても、親御さんはやれることがあります。
それが、ココロ貯金なんです。
年齢に合わせて、お子さんの得意に合わせて
「聴く」
「ふれる」
「認める」
をされてくださいね。
子育て応援していますね。
不登校の教科書®著者
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニセミナー、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届くことがあります。ご一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h