【実録】2年間 ゲーム三昧だった 不登校の中学生が、楽しく高校に通い大学を目指している話 | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【実録】2年間 ゲーム三昧だった不登校の中学生が、楽しく高校に通い大学を目指している話

     

    こんにちは、東ちひろです。


     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    ココロ貯金ロゴ

     

    メルマガで配信している

    「2年間ゲーム三昧だった不登校の中学生が、楽しく高校に通い大学を目指している話」

    はお読みいただけたでしょうか。


    こちらではその一部をご紹介


    <お母さんのプロフィール>

    高2男子と小5女子の2児のママ。


    中1で登校をしぶりはじめた息子くんは、中2で登校時におなかが痛むようになり不登校に。


    オンラインゲームにはまり、約2年間ほぼ自室で過ごす。


    昼夜逆転、睡眠酩酊などを経験。


    子育て心理学カウンセラー養成講座を受講したのは、息子くんが“睡眠酩酊”と診断された中2の頃。


    ■不登校と睡眠障害


    「“睡眠酩酊(めいてい)”に近い症状ですね」


    冷たく響くお医者さまの声。


    聞きなれない診断名に恐怖を感じたあの日のことは、よく覚えています。


    中学2年生で学校に通えなくなった息子は、お昼過ぎに起きてきて、夜はゲーム三昧。


    完全に昼夜が逆転していました。


    ■幼い頃から息子は、育てにくいと感じる子でした


    小1のときに夫が単身赴任してから4年間、子育てはわたし一人の肩にかかっていました。


    しっかり育てなければと気負っていたので、厳しく接してきたと思います。


    ■「反抗的ではないが、学習意欲が薄い」


    「中2になったら心を入れかえる」という言葉を信じて期待していましたが、今度は登校する時間がくると腹痛におそわれるようになったのです。


    まるで心を代弁するかのように、体が学校を拒絶しはじめたのです


    ■家ではこれといってやることがなく、ゲームばかりしています


    そのうち昼夜が逆転し、小児科の先生に睡眠障害の寮に入ることを勧められました。


    寮から戻ってきて生活リズムが回復したものの、今度ははじめにお話ししたような過眠の症状が出はじめたのです。


    ココロ貯金に出会ったのはそのような時期でした。


    ■一粒の変化


    その頃のわたしは、真っ暗なトンネルの中でもがいていました。


    息子はほとんど2階の自室から出てきません。


    少ない接点で、どうやって貯金をためるのか。


    名前を呼んでからお茶を渡すなど、ささやかなココロ貯金を試していました。


    ■崖っぷちの決断

    ■君ならできる!

    ■息子の今

    ■ゲームは飽きた

    ■腹痛はどこへいった?


    17年間がむしゃらにしてきた子育て。


    「子育てが楽しみ」だと、はじめて言えるようになりました。

    息子の笑顔は、わたしを幸せにしてくれます。


    「ぼくは、パパとママにすごく感謝しているんだよ。この恩は絶対に返すからね」


    息子の中の貯金箱は、特大サイズ。


    けれども、彼の心は静かに着実に、小さな2階の自室から広い世界へ向かっていたのです。


    ・・・ここまで



    ぜひ、メルマガのバックナンバーから全文を読んでいただければと思います。


    そして、カウンセラー講座にご関心をお持ちの方が多くなっています。


    ということで、急遽!


    本日月曜日から「登校しぶりが好転する!3つの極意セミナー」を募集することになりました。


    \\受付開始// 

    ◆ ミニセミナー「登校しぶりが好転する!3つの極意」&カウンセラー講座説明会 


    ■日程 11月11日(土) 午後22時  

    ■内容 

    ①登校渋りのお子さんメンタルヘルスチェック 

    ②登校渋りが好転する!3つの極意 

    ③カウンセラー講座説明会 

    ④個別相談日程調整(当方が提示した日程の中でお選びいただきます) 

    ■参加費:3300円税込 

    ■講師:東ちひろ 


    ※受付終了は11/10(金)15時です。定員13名を超しましたら早めに募集終了です。 

    ※前回開催した「登校しぶりが好転する!3つの極意」と同様の内容です。 

    ※希望者には、東ちひろまたは上級子育てカウンセラーの個別相談を受けていただけます。 


      ■「ミニセミナー「登校しぶりが好転する!3つの極意」&カウンセラー講座説明会 詳細&お申し込みはこちらです。 

    《NEW》11/11(土)22時 

    https://chihiro127.peatix.com


     

    子育て応援していますね。

     

    不登校の教科書®著者

    東ちひろ 

     

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニセミナー、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届くことがあります。ご一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●不登校・登校しぶりもココロ貯金で好転!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加