【不登校】子どもが変わる聴き方、変わらない聴き方 | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【不登校】子どもが変わる聴き方、変わらない聴き方

     

     

    こんにちは、東ちひろです。



     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    ひょっとしたら、あなたは

    「話の聴き方が変わっても、子どもは変わらないのでは?」

    「その程度で変わるとは思えない」

    と思っていないでしょうか?

     

     

    それがですね、、、

     

     

    ママが「子どもの能力を引き出す話の聴き方」ができると、こちらが期待していないことまで自然にやるようになります。

     

     

    じつは、「子どもが変わる聴き方」と「変わらない聴き方」があります。

     

     

    最低でも、コレだけは押さえておいてくださいね。

     

     

    『子育て心理学講座受講生』の感想です

     

    ・・・・・

     

    今日は、「オウム返し」のみトライしました。

     

    毎週大河ドラマを観るのですが、夕食後、ドラマの前にと、自分から何とか勉強を始めました。

     

    娘は、漢字ドリル計算ドリルの前に、国語『白いぼうし』という物語の主人公になって 日記を書くという 何ともめんどくさい宿題に重い腰を上げ取り組みました。

     

     

    隣で愚痴を聞きながら、

    「お、始めたね」

    「その出だしの一文いいねえ」

    「いいと思うよ」などたくさん声をかけ、

    ヒントを出しつつ応援しました。

     

    これは、講座後だから余裕をもってできました。

     

     

    その後 大河は始まってしまいましたが、かんしゃくを起こすことなくドリルも済ませ ランドセルにしまうことができました。

     

    もう拍手です!!!!

     

    途中からですがドラマも観て、いつも以上に私にベタベタしてきました。

     

    疲れて いるときに絡まれるのは苦手ですが、重くない位置にうまくずらし 髪をなでて やっていたら満足そうで、本を読む前に眠ってしまいました。

     

    無事宿題を終え、早起きをしてアニメを観て、余裕を持って登校しました。

     

    怒らなくてもできることを実感しました。

     

    ・・・・・ここまで

     

     

    このお嬢さんは、ママが「甘えさせる」ことをした結果、

    『自分も甘えてもいいんだ~』と感じています。

     

     

    ココをやっておくと、いじめたり、いじめられたりした場合、早めに情報をキャッチすることができますね。

     

     

    このスキルを知っておくと、子育ての悩みが消えるくらいの効果があります。

     

     

    第一、親が楽なんです。

     

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     


    子育て応援しています。

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加