【不登校】子どもが変わる聴き方、変わらない聴き方
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
ひょっとしたら、あなたは
「話の聴き方が変わっても、子どもは変わらないのでは?」
「その程度で変わるとは思えない」
と思っていないでしょうか?
それがですね、、、
ママが「子どもの能力を引き出す話の聴き方」ができると、こちらが期待していないことまで自然にやるようになります。
じつは、「子どもが変わる聴き方」と「変わらない聴き方」があります。
最低でも、コレだけは押さえておいてくださいね。
『子育て心理学講座受講生』の感想です
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今日は、「オウム返し」のみトライしました。
毎週大河ドラマを観るのですが、夕食後、ドラマの前にと、自分から何とか勉強を始めました。
娘は、漢字ドリル計算ドリルの前に、国語『白いぼうし』という物語の主人公になって 日記を書くという 何ともめんどくさい宿題に重い腰を上げ取り組みました。
隣で愚痴を聞きながら、
「お、始めたね」
「その出だしの一文いいねえ」
「いいと思うよ」などたくさん声をかけ、
ヒントを出しつつ応援しました。
これは、講座後だから余裕をもってできました。
その後 大河は始まってしまいましたが、かんしゃくを起こすことなくドリルも済ませ ランドセルにしまうことができました。
もう拍手です!!!!
途中からですがドラマも観て、いつも以上に私にベタベタしてきました。
疲れて いるときに絡まれるのは苦手ですが、重くない位置にうまくずらし 髪をなでて やっていたら満足そうで、本を読む前に眠ってしまいました。
無事宿題を終え、早起きをしてアニメを観て、余裕を持って登校しました。
怒らなくてもできることを実感しました。
・・・・・ここまで
このお嬢さんは、ママが「甘えさせる」ことをした結果、
『自分も甘えてもいいんだ~』と感じています。
ココをやっておくと、いじめたり、いじめられたりした場合、早めに情報をキャッチすることができますね。
このスキルを知っておくと、子育ての悩みが消えるくらいの効果があります。
第一、親が楽なんです。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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